職業訓練校入校初日の話

おはようございます。おまめです。

職業訓練校入校しました。
6月からです。web制作コースに入りました。

初日のこと忘れないうちに書いておきます。
訓練校によって流れは違いそうだなと思いました。

入校日当日訓練施設の入居しているビルへ到着、
開始20分前到着なかなか良いタイム。
遅刻したらどうしようと心配するタイプなので、
結構早めの到着で一安心。

指定の階へ辿り着き、受付にて前日ハローワークでもらった受講指示書を提出。教室へ案内される。教室内では指定の席へ、出席番号はあいうえお順ぽい。

入校初日はほぼ説明オンリーでした
細かな禁止事項やお昼休憩のこと、書類の記入などなど
特に交通費とかのくだりが長い印象でした


ながいこと聞くだけの数時間はちょっと辛かった、、、
10数年前に学校は卒業したので。座学の時間というのがもはや新鮮。

周囲を見渡してみる、約30人中8割以上が女性、男性は数える程でした。
webデザインは女性人気が高いのか、職業訓練を受ける方は女性の割合が多いのか。

もう一つ、年齢は本当にまちまちで若い人(20代ぐらいに見える人)が半数でそこから各年代チラホラいらっしゃる感じ。

結構苦痛だった、説明だけゾーン(そんなのわかってるよみたいな話がおおいでも色んな人がいるから改めて言っておかないといけないんだろうなとも思う)と雇用保険関係、交通費等の書類ゾーンを抜けて、最後にテキストの購入。

これも訓練校によって違うのでしょうが大小様々なテキスト10冊ぐらいで数万円自腹にて支払い。募集要項にもテキストことについては書いてあったので了承済みだがそこそこ痛い出費。。。
これ終わったらメ◯カリで売れるのかな?

全部持って変えるのでかなり重く、持ち帰り用の袋は必須。
女性の方は大変だろうなと思いました。

2日目は就職支援オリエンテーションとのことでした。
自己紹介とかあるんだろうなー、早く勉強が始まって欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?