見出し画像

Webデザイン訓練校体験記【#8】

週末は唐津へと家族旅行をしてきました。
授業内容しか書いていない、本当はもっといろんなことを書きたいけど
まずは辞めずに書き続ける。習慣にする。を今月の目標として書いていきたいと思います。

Photoshop講座内容

・ロゴデザイン
ヘアライン(金属っぽい効果)フィルターの作り方
ノイズを加える、ぼかし(移動)、自動コントラスト、フィルター

・選択範囲でパスを作る
レイヤーの選択範囲を取って、パスレイヤーの右下
「選択範囲から作業用パスを制作」ボタンで作れる。

・クリッピングパス
アドビではないレイアウトソフトに持っていくときに、くり抜いた状態に

・ファイルから「配置」でファイルを選択すると
自動でスマートオブジェクトになる

・レイヤースタイルはAlt+ドラッグで別のレイヤーにコピペできる

・スマートオブジェクト、リンク配置、埋込リンク配置の違い

■Web用画像の保存、書き出し
・JPEG
フルカラー24bit 背景透明はできない
保存を繰り返すと荒くなる(非可逆式圧縮)

・GIF
256色まで。一部透明にできる(アルファチャネルではない)

・PNG
フルカラー48bit データ重い 背景透明にすることができる(アルファチャネル)(可逆式圧縮)

・スライスツール
ツールBoxにあり、選択範囲で書き出し範囲を設定できる。
ファイル→「Webおよびデバイス用に保存」
タブで切り替え表示可能「4アップ」でウインドウ4つに分け
PNG、JPEG、GIFなど同じ画像でも保存形式を変えてプレビュー〜書き出し〜保存できる。

実技課題テスト

これでテキスト内容はほぼ終了。
午後は今までの内容をまとめた実技テストでした。

選択範囲、フィルター、レイヤー構成、パスの作成、テキスト入力、変形と回転、ブラシ選択、グラデーションなど
この1週間で教わってきた内容のエッセンスが散りばめられた内容で復習にとても良い内容でした!


始まる前にはできなかったことが、できるようになっていると成長というと大袈裟かもですが、一歩ずつ前に進んでいる感覚で前向きになれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?