2023年度 NST専門療法士 過去問題

0,この文章の目的


2023年10月22日のNST専門療法士の試験を受験しましたのでその記録を記載します。

どのような勉強をしたか、試験の当日の様子など体験を記載します。また、2023年の試験を受けてみてどのような問題が出たか、どのような問題が出なかったのかを考察しました。実際の問題についてどんな問題でどんな回答をしたかを少なくとも80問から40問以上、症例について10問以上記憶をたどって記載しました。実際の問題については記憶が頼りですので、正確な問題文や自分の回答以外の選択肢についてはほとんど覚えていません。記憶違いもありえます。最後に、試験を終えて結局どうすれば良かったかなど考えてみました。

1,どのような勉強をしたか


持っていたのは以下の3冊です。
「静脈経腸栄養ハンドブック」
「過去問題集Ⅰ」
「受験必須セミナーテキスト」
ハンドブックをしっかり読んで、過去問題集Ⅰで問題を解きながら解説を読むことには効果があります。

管理栄養士国家試験に関する過去問やYouTube動画を見ました。理解度を試したり自信をつけるには良いかと思います。ただし、管理栄養士国家試験は臨床経験のない学生さんも受ける可能性があるので、臨床経験のある受験者を対象とする今試験とは傾向が異なると思います。

ここから先は

7,514字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?