見出し画像

omo5金沢片町by星野リゾート ひとり旅

3月の頭に一泊だけ利用しました。
コミュ障なので、アクティビティ楽しそう……でもノリについていけなかったらどうしよう……と思ったものの、せっかくずっと来たかった金沢だしここでしか出来ない体験をしたい!&検討していたホテルよりだいぶお値段が優しい! ということで伺いました。

結論、めちゃよかった!! もっといたかった!

ガイドブックだけではなかなか難しいディープなところまで堪能できて大満足❤︎

ドアを開けた瞬間の景色。ここん家の子になりたい!!


立地について

金沢駅からはバスかタクシー

歩けないこともないけど30分以上かかるし、スーツケースがあったので迷わずタクシーに乗せてもらいました。

かの有名な!ずっと晴天でよかった。

金沢駅を出て左側にバス乗り場(長蛇の列が見えた)、右にタクシー乗り場。
案内係の方にスーツケースを運んでいただく。

新しいホテルなのでタクシーのナビに出て来ず、スマホと照らし合わせて「ここら辺だろう」と連れて行ってもらいました。
「降りて適当に探します〜✨」って全然気にしてなかったんですが、運転手さんがとても気を遣ってくださった。優しさが沁みる……。
キョロキョロしたらすぐ見つかって、運転手さんも一安心だったと思う。

荷物は無料ロッカーあり

宿泊者はチェックイン前、チェックイン後に無料のロッカーが使えます。
大きくて、多い荷物がいっぺんに収まって助かる。

21世紀美術館がすぐそこ

これめっちゃ嬉しい!

ヘモグロビン


Googleマップ見ながら歩いてて、顔あげたらもうあった。
位置関係最高すぎる✨

お腹すいたので帰りはちょっと遠回りして、ファーストホテルのレストランでハントンライスを食べてからホテルに帰った。揚げ物サックサク!おなかぱんっっっぱん!


周りにお店が何でもある

100均、東急ハンズ、コンビニ、ドラッグストアなどなどなんでもある。忘れ物しても全然大丈夫。
徒歩圏内にもりもり寿しがあって、2日目のランチにオープン待ちして食べた❤︎幸せすぎた❤︎
私はノドグロは炙り派だった!!!!


そして飲み屋の充実っぷり

ホテルステイも楽しみたいのに行きたいお店もいっぱいある!

ホテル近くの一風堂🤣締めにどうぞ。

私が実際に伺ったお店は後述。


お部屋やアメニティ、設備など

チェックイン、アウト

事前に送られてくるQRコードでピッてやったら終わりだった。
ほったらかしではなく、フロントスタッフの方に朝食やシステムについてきちんとご説明いただいた。

ルームウェアがないので、希望する場合はエレベーターホールにあるウェアを200円でお借りするシステム。
せっかくなので着てみた!
同じところに歯ブラシやカミソリ、基礎化粧品があるので必要な分だけもらう。

朝食券がレシートと同じところから同じ紙で出てくるので、部屋に入ってしばらくしてから「なくした?」てぷち焦り。笑

チェックアウトはQRコードを読み込むだけで終わり。
駅に向かうのに、GOでタクシーを手配。
ホテルすぐ横の路地からとてもスムーズに乗車できて助かった〜!!
ちょい道が狭くて一方通行なので、GPS見ながらギリギリまでフロント前のソファで待たせてもらって、2分前くらいからめちゃくちゃ待ち構えて乗り込んだ🤣


朝食

リゾットなどのメイン1品と、サラダのバイキング、スープ、ヨーグルトと数種類のドリンク。
フロント横のカフェでいただきます。
セルフサービスで、食べ終わったら食器を返却口まで持参するシステム。

映えを一切意識せず撮った写真

平日の朝7時とかだったので空いてたけど、ご一緒になった三世代の団体さんがかなり朝から元気いっぱいで😂特に、おかん🤣子どもより元気な声を出してずっとしゃべってたw
こぢんまりしたカフェなので逃げ場がなくてちょっと困ってしまった。


アクティビティ

ホテルの予約をした時点で、アクティビティの予約も可能✨

生らくがん作り体験(¥1000)

らくがんめっちゃ好きだからすぐ申し込んだ!

ちょっと崩れたけど、初心者ということを考えたら100点満点では???

ホテルのスタッフさんに説明してもらいながらみんなで作って、出来上がったらくがんはお茶と一緒にいただきます😊
この後のお散歩(後述)の時間があり、慌てて食べたら口の中で粉塵爆発みたいになって死ぬかと思った。
サイズ大きめで甘くて美味しかった❤︎❤︎❤︎
私は二口くらいでパパッと食べたけど、他の方は「食べ切れなかった〜💦」っておっしゃってた。


金沢片町味わいまっし散歩(無料)

店舗で飲食やお買い物する際は普通にお支払いが発生する。
ホテル周辺を約1時間連れ歩いてくれる✨

いいお天気で良かった!お茶が2個あるのはご一緒した他の方の分。

片町の、自分では絶対行かない昭和の香り漂う飲み屋街とか、オススメのお店を沢山案内してもらった。
途中で茶菓工房たろうさんでお茶とお菓子をいただいたんだけど、チョコ羊羹がめっちゃ美味しかった!その場でも買えるし金沢駅構内にも店舗あり。

この時ご案内いただいたお店から私は、三件伺いました。


《ル・ポンド・ショコラ・サンニコラ》

用水沿いのチョコレート屋さん。
カフェは終わっていたのでテイクアウトで❤︎
チョコ好きは絶対行かなあかん。

とてもオシャレ!

《五郎八》

大混雑してたので隙間の30分だけ❤︎
ハントンライスがまだまだお腹にいたので、もっと食べたかったけどビールと刺身盛り。
お通しの山くらげ(山菜)がめっちゃ美味しくてびっくりした! ピーマンかと思って食べたらカリーンッて。
刺身盛りもそりゃ全部美味しいに決まってる。

私の知ってるタコじゃない!マグロって言ってたけどトロやん……

日本酒飲んだら帰れなくなると思って泣く泣く諦めた🤣


《チェコ料理DUB》

お散歩中にめちゃくちゃ食いついたお店✨
チェコ料理って国内にほぼないらしい。
魚介が有名な金沢だけどチェコ料理はお肉の煮込みとかメインだそう。

メニュー名は全てググりました!


ミルコは泡のみで飲むビールで、濃厚な泡が新体験✨ちょっとびっくり! 胃にハントンライスおらんかったら多分頼まなかったので、怪我の功名ということにしておこう。
ウトペネツはソーセージの酢漬けで、中の玉ねぎピクルスも美味しいし、さっぱりいただける!
ちなみに日本語訳は「水死体」。なんちゅー名前付けとんねん!!

ハチミツのケーキも、もっちりとねっとりの間というか……形容したことのない食感で美味しい!
ワイン飲んだら死ぬと思ってたけどどうしても飲みたくなっちゃって、オススメいただいた赤ワインと合わせて食べると幸せすぎた❤︎


いいじな棒茶の飲み比べ体験

無料? かな?
時間が合わなくて参加できず〜。


金箔レター作り体験(¥1000)

フロントで24時間受付。
説明してもらって、キットを渡されてカフェで黙々と使った🤣
酔っ払いにこんな繊細な作業求めちゃダメだ😂

完成したものは下手したらデジタルタトゥーになるので撮影せず🤣

正解がわからないまま作ってたので、事前にomoのインスタとかでなんとなくでもイメージしていけば良かったかも。

【公式】OMO(おも) by 星野リゾート on Instagram: "OMO5金沢片町のおすすめアクティビティをご紹介! 金箔工芸の職人技を体験できる✨金箔レター作り体験✨ …好きな柄の用紙を選び、数種類の金箔を組み合わせて、  世界に一つだけの手紙を作る館内アクティビティ💌  ホワイトデーや卒業の記念に、大切な人へ思いをしたためてはいかがでしょうか✍?  24時間受付しているので、お好きなタイミングでぜひ体験してみてくださいね😊  ■金箔レター作り体験  ・予約:不要(当日フロントにて24時間受付)  ・料金:1,000円/1セット  ・対象:宿泊者限定(年齢制限なし)  ・協力:箔一 #伝統工芸 #金箔 #金沢箔 #手紙 #レター #ホワイトデー #卒業 #星野リゾート #omo_hotels #omo5金沢片町 #ホテル #石川 #金沢 #片町 #都市観光#hoshinoresorts #omo5kanazawakatamachi #japantrip #hotel #kanazawa #katamachi" 348 Likes, 0 Comments - 【公式】OMO(おも) by 星野リゾート (@omo_hotels) o www.instagram.com

残った金箔はもらえます❤︎


金沢21世紀美術館お散歩ツアー(無料)

これ無料でいいんですか!?
約75分、21美の無料エリアを案内してもらえます❤︎
朝8:45からなのでそれまでにご飯とか済ませておいた。
21美は9時オープンなので、並びながらプール地下部の説明→当日受付を待ち構える→希望の時間で取れた!
やったあ!! 事前予約忘れてて満席なってもうてたん。

ツアー終了後にウキウキ潜ってきた

そこまで調べきれんかったわー! っていう細かいところまで説明してくれるし、なにより、写真を撮ってくださる✨
一人旅だと自撮りしないしいらないと思ってたけど、やっぱり撮ってもらえると嬉しい😆

映えるポーズを知らないので、手を広げがち

撮り方がお上手で、「素敵〜!」「かわいい〜!」とかノセてくれるので気持ちよく撮ってもらえました🤣

こいつの秘密とか
これは映えるオブジェではなく東屋(建築物)とか!
大好きなタレルの部屋にて、日差しがいい感じの写真❤︎

ツアー後はその場で解散する人とホテルに帰る人にわかれて、私は21美有料エリアお代わり❤︎
プール地下部までの間に、前日に見て気に入った作品を見て過ごしました。


全体的に

絶対リピしたいホテルでした!
やや若者、というか……ワイワイしたい方向け。
他のお部屋の音が聞こえやすいかな? とかそりゃ気になることがないわけではないけど、お値段考えたら全然OK🙆‍♀️

ホテルから徒歩圏内の兼六園に今回は行けなかったので、次は21美と兼六園とチェコ料理のためにまた伺います!
雪のない時期に!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?