見出し画像

お釈迦様の言葉~人生は苦である・・・でも、だからこそ〇〇と言いたい         

「人生は苦である」

 お釈迦さまが言った言葉です。
 たしかに、生きていれば嫌なこともあります。苦しいこともあります。
 病気にもなるし、別れもあるし、最後は誰しも死を迎えます。
 
 でも、お釈迦さまは「苦である(思い通りにならない)」と言いましたが、だから、悲しいとか、悪いとかは言っていません
 ただ事実として言っただけで、それ以上の言葉は言っていません。
 
 どうしてでしょうか?
 
 私の勝手な解釈ですが、

「思い通りにならない」からこそ、楽しいからではないでしょうか?

 最初は、苦しいこともあるのですが、それが、楽しみに変わるからではないでしょうか?
 
 ゲームで考えてみます。

 特にロールプレイングゲームでは、いろんな敵が出てきたり、トラップや課題を乗り越えたりしてレベルが上がっていきます。
 最初はレベルが低いので、すぐに負けたり、あちこちへは行けず、不自由な思いもします。

 でも、ここで、すべて思い通りになったらどうでしょうか?

 どんなに強いボスがいても、すぐに勝ってしまう。
 なぞ解きをする前に、すぐに答えが出てきて課題をクリアできてしまう。
 
 はじめは、楽々クリアできてうれしいかもしれません。
 でも、きっと、すぐに飽きるかつまらなくなります。退屈します。
 そして、嫌になってしまうのではないかと思います。
 全然、楽しくないからです。

 だからこそ、

「思い通りにならないからこそ、楽しい」と言える

のかもしれません。
 
 病気になるから健康のありがたみが分かります。

 なかなか首を縦に振ってくれない上司がいるから、挑戦し甲斐があるし、自分の企画が通った時、達成感も大きくなります。

 相手と喧嘩することがあるからこそ、相手の事を考え、理解しようとして、仲も深まります。
 
 「人生は思い通りにならない」。

 これは確かです。
 
 でも、「だからこそ 楽しい」、と付け足したいです。
 そして、そうやって、楽しむ気持ちでいるからこそ、そういう心の状態であるからこそ、よいことや嬉しいと思うことを体験できるのかもしれません。
 
皆様の心にのこる一言・学びがあれば幸いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?