「努力」にご用心 ②

最初の目的によって、「苦しい努力」「楽しい努力」に整理できます。

苦しい努力

・「頭」で考えた理想像を追いかける
・周りから認められたい気持ち
・MUST(~しなければならない)
・嫌々やっている(ため息が出やすい)
・早く結果を出そうとする
・我慢、義務、ノルマ(課されたもの)
・「こんなんじゃ、だめじゃないか」
・自分に「厳しく」する

楽しい努力

・自分の内側の思いから出発
・自分がとにかくやってみたい気持ち
・WANT(~したい・~なりたい)
・好きで熱中できる(成果が出やすい)
・プロセスを楽しめる
・わくわく(本心が元)
・「次は~してみたいな」
・自分を労わることができる

努力自体に「快感」があり「自己満足に陥りやすい」傾向があります。
だからこそ、自分を追い込んでしまわないためにも、常に「本当に自分がしたいことか」「周りに流されてやっていることではないか」「外から課されて、非合理的な滅私奉公をやっていないか」「無意味な努力になっていないか」の点検が必要です。

皆様の心にのこる一言・学びがあれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?