見出し画像

今日、私はすこぶる機嫌が悪かった

せっかくの休日なのに私は、すこぶる機嫌が悪かった。

下の階に住む住民が、朝早くから親族を連れてきて飛んだり跳ねたりドタバタと騒いでいた。

そんな相手の事情は知ったこっちゃない。

相手は悪気があってやっているわけではない。

ただ、私がその状況に対して苛つきを感じてしまっただけの話である。

私がその状況から脱出すればいいだけの話である。

それだけのことがなかなかできずにいた。

せっかくの休みで家でゴロゴロのんびりしたかったのに…。

そんな想いが強すぎた。
そんな強すぎる想いと、苛つきがぶつかり合ってどうにもできずにいた。

そして、やっと、昼過ぎにようやく行動を起こし始めた。

この場を離れないとおかしくなりそうだ。

下の階の状況が変わるであろう夜に、家でゆっくり過ごせばいい。

とにかく今は下の階の状況が変わるのを待つのではなく、自らここを離れる行動を取ろう!と。

そして近隣にある、温泉施設に避難した。

避難と表現したが、私はいわゆるお風呂やさんといわれる入浴施設がとても好きだ。

なので喜んで避難した。

そのお風呂やさんに向かう途中、ドラッグストアに用事があったのでまず、そちらに寄った。

その際におもしろいやり取りを耳にした。


『風邪薬が欲しいんだけど!!』

と、年配のおばあさん。

『どんな症状ですか?』

と、店員さん。

『風邪ひいてないんだけど、風邪薬飲みたいの!欲しいの!』

と、おばあさん。

『風邪の症状がないのに風邪薬は飲まない方がいいですよ!風邪の症状が出てから飲んでください』

と、店員さん。

『でも欲しいの。どれ選んだらいいの?みんな内容は違うの?』

と、おばあさん。

『だから、風邪の症状はありますか?』

と店員さん。


しばらくこの繰り返しが続きます。
(笑)


もう、このやりとりを聞いているだけで笑えてしまって。
今日のモヤモヤや苛つきがどっかに飛んでいきました。

いや、ホントおもしろい。
(ご本人たちはお互い説明に大変な思いをしている中、ごめんなさい)

勝手に盗み聞きして、勝手に笑って、勝手に元気になっていました。

とても感謝しかない出来事です。

そして、

"外に出てみる"

って簡単で単純なことだけど、今日の私には結構な勇気が必要で。

でも思い切ってその勇気を出した結果、想像以上の出来事が起きて、想像以上の思いを味わえた。

これには本当に感謝です。

それに、

"外に出る"

っておもしろい。

人と接するって普通のことだけど、なんか楽しい。元気が出る。

当たり前のようで、普通の日常の出来事のようなことが楽しくて、感謝する一日になりました。

今日は、なんだかんだ楽しい思いが強く残り、良い一日になったと感じています。いい夢見て、よく寝れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?