見出し画像

【こーば見学!2023/10/27】#松よし人形編

私たちKINDAI Leadersは、10月27日に「こーばへ行こう!」に参加する企業に見学させていただきました。
今回はその企業の1つ松よし人形さんの見学を紹介したいと思います!

松よし人形さんへ到着!

今日最後のこーば見学。
 Leadersの面々がこーばへ向かい出した頃、雨が降り出しました。
傘をさしながら松よし人形さんに到着した時、店長の面高さんがタオルを持って出迎えてくださりました。

「高校生が雨で濡れて来るかもしれない」

という松よしさんのお心遣いから、
秋の寒さを忘れさせてくれるような東大阪の温かさを感じました。

そして松よし人形さんに用意して頂いた資料を拝見しながら色々なお話をお聞きしました。 松よし人形さんは今年で「こーばへ行こう!」に初めて参加してから3回目の参加になるそうです。1回目は松よし人形さんのこーばの見学を主にして、2回目は見学と豆知識クイズラリーを実施しました。そして、3回目である2023年は、見学、豆知識クイズに加えて、松よし人形さんの作る人形「あやちゃん」なりきりフォトスポットを設置するようです。

見学の様子

アイデア大会!

KINDAI Leadersは「こーばへ行こう!」を盛り上げるために高校生のアイデアを提案しています。

松よし人形さんからは
「つい玄人目線で考えてしまうので、高校生の皆さんの持つ子供の気持ちから小学生以下の子供たちが来たくなるような催し物にデザインしてほしい。」というお話を頂きました!

そのためにも「あやちゃん」や職人さんを見学させて頂きながら話すことになりました。アイデア出しが始まってもすぐにはなかなかアイデアが出てきませんでした。

でも「あやちゃん」を触ってみて素材の質感が他の人形とは全然違う。
髪がサラサラ過ぎる!!!

「あやちゃん」髪がサラサラ!服の質感も違う!!

そこから一人、二人と思いついたものを共有していく中で、他の人のアイデアを発展させる形でアイデアが誕生した途端、堰を切ったように高校生ならではの斬新奇抜な意見が多く出てきました。

カッコ良過ぎる職人さん

松よし人形さん!
お忙しい中、見学させて頂きありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?