見出し画像

【KINDAILeadersの軌跡】#盛光SCM編

みなさんこんにちは!
KINDAILeadersです!!
今回はKINDAILeadersの軌跡である盛光SCMさんへ見学へ行かせて頂いた時のことを書こうと思います!


「こーばへ行こう!」って?

2023年5月某日。
盛光SCMさんへこーば見学に行かせて頂きました。
到着後はこーばへ行こう!実行委員会の辰巳さんからイベントの概要を説明していただきました。

「こーばへ行こう!」の”こーば”には沢山の意味があるそうです。
「こーば」には交わる場としての意味と工場という意味のダブルミーニングになっており、東大阪の工場だけでなく東大阪の街全体を盛り上げるイベントになっているんですね!!

盛光SCMさんで「こーばへ行こう!」の説明を受けるLeaders

盛光SCM

盛光SCMさんはNHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」のモデルとなったまちこーばさんです。
オフィスも凄く綺麗でリラックスした状態でお話を聞くことが出来ました。

アニメや漫画に出てくる工場はヤンキーたちが現れて喧嘩をしているシーンが多くて、その場所が汚いイメージがついていました。
でもそれはアニメや漫画の世界観が強かったんだなと思いましたw

おしゃれなオフィス「将来こういうところで働きたいな…w」

いざ!工場見学へ!!

いざ!工場見学へ!!ということで、普段は公開していないまちこーばを実際に見学させて頂くことが出来ました。

  一階で作業している姿を皆で見ました。盛光SCMさんは板金と呼ばれる金属を曲げ、切ることで製品を作っていました。

ここでみなさん「ヘラ絞り」をご存知ですか?
金属の板を回転させながら、”ヘラ”という棒を押し当てて変形させて頂く技術のことなんです。

この職人さんの技を生で見学させて頂きました。
みんな子供のように大はしゃぎしていましたw

こーば見学の様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?