見出し画像

【こーば見学!2023/10/27】#デジタル本工房編

私たちKINDAI Leadersは、10月27日に「こーばへ行こう!」に参加する企業に見学させていただきました。
今回はその企業の1つデジタル本工房さんの見学を紹介したいと思います!


授業を公欠にしてもらい…

10月27日。当日の2日前に急遽決まった今回のこーば見学。
お互いの日時の調整の中で学校を途中で公早退して見学へ向かうことになりました。
先生方は授業があるため引率が難しく、Leadersだけで見学先へ向かいます。

近高生の待ち合わせスポットであるケヤキの木の前でメンバー集合し、八戸ノ里駅に向けて出発しました。
八戸ノ里駅→布施駅→長瀬駅と乗り換えてこーばへ向かいました。でもここであることに気づいたんです。

近高→八戸ノ里駅と近高→長瀬駅。
これって歩く時間変わらんやん!?
長瀬駅についてから気づいたLeadersの面々は「俺ら今日大丈夫か?」「みんなで失敗しちゃったねw」そんなことを言いながらこーばへ行きました。

「デジタル本工房」さんへ無事に到着!w

デジタル本工房さんへ到着!

Leadersは無事に今回の見学先の「デジタル本工房」さんに到着しました!
デジタル本工房さんは世界で1つしかないアルバムを作るこーばです。一冊一冊を職人さんの手によって丁寧に仕上げてくれます。

到着すると社長自らこのこーばについての説明をしてくれました。
実際にデジタル本工房さんで作成したアルバムを数冊持ってきて頂いて皆で拝見しながらお話を伺いました。

例えば結婚式のブライダル写真のアルバムにかかる制作費とデジタル本工房さんに依頼するアルバム製作費ではデジタル本工房さんの方が安くて綺麗に作れる!その面白いカラクリも教えていただきました。

竹本さんから説明を受けるLeaders

Leadersの面々大興奮!〜製本体験〜

そして実際にハード表紙のノートを作る製本体験をさせて頂くことが出来ました!
表紙のデザインに雑誌の切り抜きを貼ったり、人によっては漫画の一コマを印刷して貼っている生徒もいました。
皆それぞれ個性豊かに楽しんで制作していました。

デジタル本工房で製本体験させて頂いたもの

見学してみて素敵な「デジタル本工房」さんをどうすればもっと多くの人に知って貰えるのか、アイデアを提案していきたいと思いました。残りの期間で精一杯考えて、実行していきたいと思います!

デジタル本工房さん!
お忙しい中、見学させて頂きありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?