見出し画像

【KINDAILeadersの軌跡】#6月編

みなさんこんにちは!
KINDAI Leadersです!!
私たちはこーばへ行こう!をさらに盛り上げるために、樟蔭高等学校と共同でプロジェクトを行っています。

今回は、2023年6月に行った活動を紹介したいと思います。


初会合

6月上旬。
KINDAILeadersと樟蔭高校のメンバーがzoomで集まりました。
初めてのzoomで顔出しすることに抵抗がある人がいたり、開始直後から大変な日でしたw

その日はみんなが「こーばへ行こう!」に参加した目的や想いの共有をしました!
 それぞれ皆違った理由があり、兄が過去に参加していたという生徒やものづくりが大好きな人がいたりetc…

参加理由ひとつとっても一人一人に違いがあって新鮮な刺激を得る事が出来ました!!

思考ゲーム

6月某日。
KINDAILeadersと樟蔭高校が共同で取り組むプロジェクト。
これまでにない規模のプロジェクトで参加メンバーも過去最多。
メンバーの想いを一致させて一緒に取り組んでいくことが大事になります。

そこで!みんなそれぞれ価値観が違うことを体験する思考ゲームを行いました!!

流石に全員でやるには人数が多いので各グループに分かれてゲームスタート!

まず各グループそれぞれにお題が与えられます。
例えば「彼氏/彼女から言われたら嬉しいこと!」
そしたらお題を与えられたグループのメンバーは1~100までの数字が書かれているカードを引きます。

次にその引いた数字に見合う「彼氏/彼女から言われたら嬉しいこと!」を考えてグループ内で発表します。この時自分は他の人のカードに書かれている数字を知りません。

そしてみんなの話を参考にして、カードの数字が大きい順番になるようにカードを机の上に並べます。

結果発表。
カードを開いてみたら”あら不思議”
数字がぐちゃぐちゃで出てくるんですね!w

「なんで1なのに結婚してくださいなんだよ!」
「なんで100なのに可愛いって言われただけ!?」

このようにメンバーそれぞれの価値観が違うことを体験し、みんなの個性を尊重しながらプロジェクトを進めていきたいとの思いを固めました!

プレゼンの極意3箇条

最後にプレゼン講座を受けました。

「プレゼンの極意は3つあります」

①結論から言うべし!
②理由は3つあります。
③最後の一撃!!!

要約すると①結論から言うことで相手にインパクトを与え、②根拠を示すことで説得力を持たせ、③プレゼンをした後に相手の行動に変化を作れるようにする。ということです。

講義を受けたら実践の時間です。

グループ毎に「こーばへ行こう!」を盛り上げる企画を考え、その中で2ついいなと思うアイデアをプレゼン形式で皆に紹介することになりました。制限時間の中で模造紙にアイデアをみんなで書いていきます。


みんな緊張しながらも拍手を貰えるようなプレゼンをすることが出来ました。

 今回で夏休み前の最後の集まりなので、皆班ごとに宿題を決めて解散しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?