見出し画像

【KINDAILeaders】東大阪市長の元へ表敬訪問させていただきました!

みなさんこんにちは!
KINDAILeadersです!
今日は東大阪市長の元へ表敬訪問させて頂いた時の様子を振り返っていきたいと思います!!!

東大阪市長の元へ表敬訪問!

 私たちKINDAILeadersは2024年1月26日(金)に東大阪市長の元へ表敬訪問をさせていただきました。2023年4月~2023年11月にかけてモノづくりの町東大阪のまちこーばを盛り上げる「こーばへ行こう!」で企業とコラボして高校生の視点からアイデアを出したり、広報活動や情報分析活動を行ってきました。
 今回は東大阪市長に「こーばへ行こう!」でKINDAILeadersが行った活動を報告させていただきました。

企画班からのご報告

 先生から大まかな報告をしていただいた後に企画班から活動を報告しました。企画班はLens Beans(レンズビーンズ)というメガネとカフェのこーばと雛人形を作成している松よし人形さんとコラボした内容を報告しました。

 Lens Beansさんでは会場の装飾や当日スタッフをさせて頂きました。会場の装飾をする中で不要となったメガネのレンズを活用したフォトブースを作成しました。凄く喜んでくださり、イベント終了後の現在も装飾やフォトブースを記念に置いてくださり本当に嬉しい限りです。

フォトブースを作成した時の記念写真

 Lens Beansさんについて詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

 松よし人形さんでは子供達が楽しんで会場を楽しめるようなクイズラリーを作成したり、なりきりあやちゃんのフォトブースを作成し、当日のスタッフもさせていただきました。またKINDAILeadersの提案であやちゃん人形を子供に慣れ親しんでもらうためのアクリルキーホルダーも実現することができました。当日は子供達の笑顔をたくさん見ることができて元気を貰うことができました。

なりきりあやちゃんのフォトブース

 松よし人形さんについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 東大阪市長に活動を報告している中であまりの緊張にコラボした企業さんの名前がパッと出てこないこともありましたが、無事に発表をやり切ることができました。

分析班からのご報告

 分析班は本noteの運用や来場者インタビューを行ってきました。また来場者インタビューの結果やネット調査を行った結果を基にレポートを作成し、こーばへ行こう!実行委員会さんや東大阪市長に提出し、次年度以降の「こーばへ行こう!」に向けた提案を行ってきました。
 よろしければ以下のnoteもご覧ください(^^)

 分析班は分析の結果を東大阪市長に報告させていただきました。「こーばへ行こう!」を実際に開催されてきた方々を前に分析結果を報告することは非常に緊張しましたが、先生方やメンバーの協力もあり無事にやり遂げることができました。

広報班からのご報告

 広報班はデジタルチームとアナログチームに分かれて活動を行ってきました。デジタルチームは次年度以降に「こーばへ行こう!」に参加する企業を集めるためのプロジェクトX風の動画制作を5本行いました。またアナログチームは近畿大学附属高校の最寄駅である八戸ノ里駅や近畿大学小学校でチラシ配りを行ったり、まちこーばへインタビューを行い高校の視点からチラシやポスター作成を行ってきました。

 近畿大学小学校チラシ配りについてはこちらをご覧ください!

 ポスター作成を行ったnoteはこちらをご覧ください^^

 広報班は今回作成した動画のうち2本を東大阪市長にご覧頂きました。作成した動画がご覧いただくことができ、「こーばへ行こう!」に参加されている方々の想いや熱量を伝えることができました。

「こーばへ行こう!」や表敬訪問を通じて

 KINDAILeadersは4月にプロジェクトが始動してからたくさんのまちこーばへ見学へ行ったり、中間発表として近畿大学で起業家支援をされている方に壁打ちさせて頂いたり、挑戦と失敗を繰り返しながらこの期間を過ごしてきました。
 その中で普段の学校生活では学ぶことが難しいことをたくさん学ぶことができました。

”社会人としてプロジェクトを進めるために必要なコミュ力”
”計画を立てて取り組むことの重要性”
”事前に分析して提案を行っていくこと” etc…

 これらを学ぶことができました。この数ヶ月の学びを活かしてこれからの学校生活やさまざまな活動を行っていきたいと思います!そしてたくさん挑戦して、たくさん学び、社会で活躍していけるよう成長していきます。これからもそんなKINDAILeadersをよろしくお願いします!!!

 ちなみに2024年2月下旬、東大阪市役所にてフォトコンテストの結果が公表されますが、KINDAILeadersもブース出展させていただきますのでお立ち寄りの際はぜひご覧になってください!また次年度も「こーばへ行こう!」に参加させていただく予定ですので、その点でも引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?