見出し画像

金大将棋部のすゝめ(桑野)

#春から金大

新年度が始まって2週間ほど経ちましたね!

新入生が入って来たということで、我が金沢大学将棋部にもたくさんの部員が入って来て欲しいところ。もちろん、新入生だけではなく他の学年から入るのも歓迎です!

とはいえ、将棋ができる人ばかりではないでしょう。

将棋ができる人はとりあえず部室に1回は来て欲しい!楽しく将棋指しましょう!

将棋のルールわからない…とか将棋の駒の動かし方はわかるけど全然強くないよ…とかそのように思ってる人もたくさんいるでしょう。
でも、大丈夫。金沢大学将棋部に来て将棋指しましょう!

何が大丈夫なのかこれだけではわからないと思うので、筆者が思う金沢大学将棋部の特徴を伝えていけたらなと思います!!!

自己紹介

桑野展希 3回生

大学生から真面目に将棋に取り組むようになりました。今のところ2年弱という感じでしょうか。

高校では、将棋ウォーズというアプリで将棋を楽しんでいましたが、全く将棋の勉強などはしたことがなく、あくまで遊びの範囲でした。
その時の棋力はウォーズ3級くらいかな?
今は少し成長して3段になりました!(2年経つまでに4段に上げたい!)

では、高校までは何をしてたかと言いますと…サッカーをずっとしていました!
サッカーは10年以上やっていて、高校時代は結構真面目に頑張ってました。

ですから、将棋とは真逆と言いますか…思い切り体育会系の部活に入っていたわけです。

伝えたいこととしては、こんな自分でも将棋部に入って楽しく活動できているということです!

周りのレベルを気にして、将棋部に入ることを戸惑う必要は全くないです!

ルールが分からなくても部員が教えてくれますし、強くなりたかったら強い人とたくさん対局することができます!
良い環境だと思うので興味を持ってもらえれば嬉しいです!!!

さて、本題の金沢大学将棋部について。
特徴として3つくらいあげればなんとなくの雰囲気はわかるはず…

将棋部の特徴

1.自由


元々将棋部に厳しい雰囲気を感じる方は少ないかもしれませんが…自由です!
兼部している部員、他の趣味に没頭する部員(推し活、カラオケ、キノコ探し等)、もちろん将棋に熱中する部員、様々な部員がいます!

自分の好きなことをやりたい時にやれるというのは他の厳しい部活だと難しいことだと思うので大きな利点なのかなと感じています。

また、新入生だと成績を気にする人もいると思います。でも、将棋部なら負担にならずに勉強することができるでしょう。

将棋に熱中するあまり、成績が下がってしまう部員もいるので注意が必要ですが(人のこと言えない)、学業に勤しむにも向いている部活かなと思います!

2.アットホームな雰囲気

なんかブラック企業のような少し怪しげな文言ですが笑、実際に部室は授業の間とかお昼休みとかに気軽に行けるような雰囲気で、部員同士の仲も良いと感じています!

部室はオンライン講義を受けたり、仮眠を取ったり、麻雀したりとみんなリラックスできる場所として使っています。
居心地が良すぎて、家よりも多くの時間を過ごすという部員までいます笑

棋力に関係なく、将棋を通じて学生生活を過ごす仲間を見つけることができるので、ぜひ1度だけでも部室に来てみてください!

3.強い

全国にはたくさんの強豪校がありますが、今後の期待も込めて、強いと言わせてもらいましょう。

去年は新入生(現2年生)に強いメンバーが入って来てくれたこともあり、トリプルアイズ杯、学生王座戦(共に全国大会と思ってもらえたら差し支えない)共に5位という成績を残すことができました。
今年は全国優勝を目指すということなので、壁は高いですが、部員全員で力を合わせて頑張っていければなと思っています。
自分も少しでも力になれるよう、必死に努力していきたいです!

あ、今年来てくれてる新入生たちもすごく頼りになりそうなので負けないように頑張ります、とりあえずどこかで1発入れたい…()

ここまで長々と読んでいただき、ありがとうございました!
長い文章を書くのは久しぶりで、初noteなので読みにくいところがあったと思いますが、金沢大学将棋部について少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
では、次のnoteもお楽しみに!
(誰か序盤戦術ネタバレしすぎない程度に書いて欲しいな〜)

追記
このnoteを書くときに主将から個人的な布教をして良いと言われたので遠慮なくします!
今日、4月17日は推しの川﨑桜ちゃん(乃木坂の子)のお誕生日なのでお祝いしてほしいです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?