見出し画像

Chinaに行っチャイナ!②

大家好!新年快乐!

あけましておめでとうございます!
お久しぶりです、南京大学に留学中のカユイです。

最近中国では新型コロナウイルスが流行っており、中国のみならず世界各国でも発生しているようですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか…?

みなさまのご無事をお祈りしております。

(私事ですが、私自身は大丈夫ですが少しでも避難するために日本に一時帰国しております!)

さて!

もうすでに1月の暮れですが、
先月もお伝えできなかったため
今回は中国のクリスマスとお正月について紹介しようと思います!

中国のクリスマス

中国でもクリスマスプレゼントを送り合う風習はあるようです。
しかし、中国人の友達にクリスマスは重要なのかを聞いてみると、「それほど重要なものじゃない」と答える友達ばかりでした!

いきなりですがここでクイズ!

クリスマスの時期、
そのプレゼントとしての「ある物」がよく見られるようになります。

その「ある物」とは何でしょう??
(ヒント: スーパーでよく見られます)


正解は…


りんご!!

そう、あの果物のりんごです🍎

それでは、なぜりんごをプレゼントにするのでしょうか??

中国語でクリスマスイブは
** “平安夜 (píngānyè)” **と言い、

その日に「平穏な一年を送れますように」
と願いを込めて贈る果実を
** “平安果 (píngānguǒ)” **と言います。

この “平安果” を略して言うと
“平果 (píngguǒ)”となり、

これがりんごを表す** “苹果 (píngguǒ)”** の発音と同じになるというわけです!


このように様々なデザインがあり、
目でも楽しめました!!
(Merry Christmas と書かれたものありました)

中国のお正月

ここでは中国での「元旦」と「旧正月」とを紹介しようと思います!

まず元旦について!

中国では1月1日は祝日となりますが、その前後の12月31日までも1月2日からも、
授業があります。

1月1日だけが休みなんです。

そして新年のお祝いムードですが、

この時点ではかなりありません(笑)

ちょっと新年になったかな?と感じられるのは、お店に「2020」のシールなどが貼られていることくらいで、
それ以外は「本当に年を越したのかな??」と感じられるほどでした(笑)

しかし!!

旧正月」となると、お祝いムードがどっと盛り上がります。

※旧正月の日付は毎年異なり、今年は1月25日でした。

ちなみに、この旧正月のことを春節といいます。

まず街中にこのような赤色の金色のぼんぼりがたくさん吊り下げられます!👇

学校の食堂には、「福」の形を逆さにしたものも貼られていました。


夜には爆竹の音がかすかに聞こえましたよ!!

春節を中国で思いっきり満喫したかったのですが、この時点でかなり新型コロナウイルスが流行ってきていたため、
どこにも行けずずっと寮で過ごしていました😭

またいつか春節の時期に中国に行けることがあれば、その時に思い切り楽しもうと思います!

みなさんもぜひ来年以降、機会があれば中国の春節を楽しんでみてください!

そしてくれぐれも身体に気をつけて

健康に過ごしましょう✊

2020年がみなさんにとって素敵な1年になりますように!

最後までお読みいただきありがとうございます🙌