見出し画像

パチスロを打っていたら、白服に肩をトントンされた話。〜出禁?!〜

こんにちは。ハム式です。
ただいま緊急でブログを書いております。

昨日朝からパチスロを打ちに行ったのですが、実戦の最中にお店の人に声をかけられました。このブログでは、その経緯と顛末を細かくご紹介したいと思います。

あ、タイトル画像は黒服ですが気にしないでください。

・実戦した店舗について

実戦ホールは割と大きめのチェーン店。
ホールの歴史は古く、何なら20年前にカツアゲにあったホールです(ガチ)
この話は希望があればブログ書きます🤣
スロパチ併設店で、パチンコは専業が一定数おり、軍団というかグループ打ち集団がそこそこ。パチンコの方が専業稼働が多いイメージで、かなりしっかりとした母体のグループである事がその雰囲気から伺えます。

パチスロはというと、イベント日にイベント目的のグループが押し寄せる事以外は、エナ稼働のグループがすこし、ピンエナ稼働がパラパラ。
そのほかは人生の大先輩のみなさまと、海外のみなさまが中心となります。

・今日は5日。つまりジャグラーの日

実戦日は5日。世間一般的にはジャグラーの日とされる、5のつく日です。実戦ホールもその例にもれず、ジャグラーをオススメとしておりました。

抽選人数は約80名。抽選の結果は80番。
つまり、ドンケツです…。

ただ、私の狙いはいつも通り沖ドキゴールドでした。狙い台は前日データから、3台に絞っていました。
本命台A
対抗台B
対抗台C
正直本命台だけ軍を抜いて期待値があり、対抗台についてはどんぐりの背比べといった感じでどちらでも良いくらい。
さあ、果たしてドンケツで座れるのか・・・?

座れました。対抗台Cです。

みーんなマイジャグと新台のゴージャグ3に走っていきました。
本命A、対抗Bは耳にAirPodsを付けた方々に取られましたが、意外にもCは残っていました。ラッキーです。

しかしこの時既に、私はマークされていたのです・・・。

・対抗台Cが朝から噴く

対抗台Cは朝から良好な挙動を見せ、早い時間帯に2500枚ほどの出玉を吐き出します。収支で言うとプラス2000枚ほどとなりました。
設定狙い稼働ではないため、出玉を貯玉カードへ流しました。
尚、貯玉カードを作ったのはほんの2ヶ月前。本腰を入れてこのホールで実戦を始めたのはここ1ヶ月の話です。貯玉はちょこちょこ交換していたので、この時は12000枚ほど。また万枚超えたから少し交換するかーと考えていました。

そして、また沖ドキゴールドのシマを見て回ることにしました。
すぐ次の台を発見しました。

・次の台も確保したし、周りの状況確認でもするかー

その台は、朝から一般のお客様が天井までハマった後、また大ハマりして捨てられた台でした。沖ドキゴールドは単純にハマっていれば良いわけではないため、少し考えてとりあえず台を確保。100枚分くらい打った所で状況確認のためシマを回る事にします。

基本的に自分の台がどのような状況であっても、定期的に周囲を確認する事は大事だと思っているので、大体30分に一回くらいはシマや店舗の状況を確認します。恐らく一度につきシマ2-3周程度でしょうか。

この時、別のシマで同じようにハマっている人を発見しました。
うわー厳しそうだなーこの台終わって空いてたら打つかーとか考えながら、店内をぐるーっと回ってジャグラー等の状況も確認し、10分ほどで自分の台に戻りました。

・その時は突然やってきた

さて、状況チェックも終わったし打つか!いくぞー!レバーオーーーン!

…トントン

まさにこのくらいのタイミングでした。
振り返ると社員と思われる男性店員が立っていました。
「すみませーん。ちょっとお話があるのでこちらまて来て頂けますでしょうか?」

正直、肩トントンされて振り返って店員がいた時点で

「え、出禁?!」

と思いました。

長い長いパチスロ人生で出禁になった事は
1度だけ。しかも物凄く昔の話です。

しかし、このシチュエーションで声を掛けられる理由、そして何より「理由も言われずにわざわざ他の場所に連れていかれる」時点で出禁か警告の2択しかありません。

ただ、特に変則打ちやゴト行為を行なっている訳では無かったので、ドキドキとワクワクが半分半分くらいの気持ちへ連れていかれます。

どこ行くんだろう…やはり事務所かな…

・階段だった😅

連れていかれたのは事務所ではなく階段🤣
不良に階段裏に連れて行かれるかのごとく、
スマスロコーナーへの階段へ連れていかれました。そしてそこには同じく社員と思われる女性店員がいらっしゃいました。

口を開いたのは男性店員
「実は、先ほどからお客様の事をカメラで見ていたんですが、台をキープされた状態で、打たずに徘徊や張り付きが目立っておりまして、当店としましてはそのような行為を禁止しております。」

(なるほど、さっきの一連の動きか。でも…張り付き?!)
正直、ハウスルールについては如何なる言い訳も無意味です。とにかくお店にとって邪魔な存在という認識をされてしまったのです。
張り付きについては、張り付きというか、ヤメそうな人をチェックしていた姿を見られていたのでしょう。

一応聞いてみよう

ハム式「えっと…特に掛け持ちもしておりませんし、特にどなたかの台の前でずっと待っていたというような事もありませんが…」

するとここでなんと女性店員にバトンタッチ。
この人の方が役職が高いのでしょう。

女性店員「お客様ずっとぐるぐるぐるぐる回ってますよね?!そういう事されるとクレームの電話が来る事もあるんですよ!うちではそのような方をプロと判断させて頂いていて、プロの来店はお断りしているんです!」

そんな寄りの良い風車みたいな言い方しなくても…。そしてそこそこ高圧的。これは高圧的というよりも、舐められないようにという事なのかもしれません。

(なるほど、その言い方だと今回別にどなたかからクレームが来たわけではなさそうだ…)

尚、お店からプロ認定された事を喜んではいけません。お店側にとってみれば

プロ=ダメな大人

という認識です🥲
決してニヤッとしてはいけません。

とにかく平身低頭が大切です。

ただこの際細かく聞いてみよう…

ハム式「分かりました。申し訳ありません。因みに何か基準みたいなものってございますか?」

すると女性店員に連れられて店内の張り紙の前へ。

そこに記載されていたのは
店内の立ち見、徘徊お断りとの文字

女性店員「当店のハウスルールでこのような決まりとなっております!」

おおなるほど…これは出禁かな…

ここで下手に食い下がっても全く無意味です。
他にもいるだろ!的な発言は自分の立場をかえって悪化させるだけなので絶対に控えましょう。
店員さんも上からの指示で動いているだけなので、私への処理は声をかけられた時点で決まっています。

ハム式「分かりました。私は出入り禁止となるのでしょうか…」

・処分

女性店員「……ゴニョゴニョ」

ん?

女性店員「……」

何か考えている…?

女性店員「金輪際このような行為をされないというのであれば、今回は注意という事でイエローカードとさせて頂きます。」

アレ?流行りの一発出禁じゃ無い?!😮‍💨

なんとイエローカードで済みました。
ただ「金輪際」という言葉を10回くらい連呼されたと思います。

そして、その代わり…

「ただし、お客様の事は店舗内で共有させて頂きますので、正面左右の写真を撮らせて頂きます。」

と言う事でブラックリストには入る模様です。
これは仕方ないでしょう。

階段で写真撮影タイムです。←

あまり調子に乗った顔もできず、ピースするわけにもいかないので、渾身の「はわわ顔😰」で写真撮影。ここで変に笑顔になったりすると煽っていると取られかねないため、あくまでも厳かな態度に努めます。

女性店員「ではこれで以上となります。」

ハム式「はい、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。」

これにて無事解放となりました。

・なぜマークされたのか考えてみよう

今回、声を掛けられたわけなんですが、もちろん店員さんも店内を歩き回っている人手当たり次第に声を掛けている様子はありませんでした。

ではなぜ、声をかけられてしまったのか、振り返ってみる事にしましょう。

①勝ち過ぎていた
一番の理由は間違いなく、これです。
帰って直近1ヶ月ほどのこの店舗での結果を精査したのですが、直近20日間の実戦で20戦18勝と、正直出来過ぎに近いレベルの勝率となっていました。機種も特定の機種に偏っていたため、どう考えても目立っていたのでしょう。

これは流石に目立つよなーという日もありました。3台並んでいた台が、上手い事時間差で空き台となり、3台とも期待値の恩恵を受ける事ができてしまった日もありました。

その積み重ねが、マークへと繋がったのだと思います。

②徘徊
徘徊に関しては30分も1時間も徘徊するというような事はしていません。ただし、徘徊に関するルールが昨今とても厳しくなっているのは事実です。例えば、皆さん黒バラ軍団は知っていますでしょうか?あのジロウさんを排出した、期待値稼働をメジャーにしたジャンバリ.TVの番組です。
今、ジロウさんの立ち回りを今回の店舗でやったら間違いなく出禁です。今回は10分間ほどではありましたが、それで結果を出し続けていた場合、十分声掛けの対象になるということが分かりました。因みに、「台を確保した状態で」を念押しされたので、台を確保していない状態であればもう少し基準が甘いかもしれません。
因みに掛け持ちをしていたら一発レッドになったと思います。

③張り付き
張り付きは基本的にしませんが、定期的にシマの確認はしていたと思うので、頻度を減らすか、厳しいお店ではデータで確認する等の配慮が必要かもしれません。

④お客様からのクレーム
基本的にお客様からのクレームによる声掛けの場合、「他のお客様からクレームが入っている」と指摘されるパターンが多いです。今回はクレームは入って無さそうでしたが、お客様からのクレームはかなり強いペナルティに繋がるケースが多い上に、ホールに居づらくなるのでなるべく露骨な動きは避けるようにした方が良さそうです。

⑤出禁強化月間
どうやら、グループ全体で取り締まりを強化しているようです。そういえばいつも見ていた人たちがいなくなっている…ような…?!

⑥会員カード
会員カード情報がマークの一つの原因になっていた可能性は高いです。会員カードデータを使ってデータを確認する機能がありますが、閲覧ログは当然残ります。普段からログ監視される事は無いと思いますが、怪しい人がいたらログを追いかけて、どんな立ち回りをしているのか丸裸にする事は容易です。現に会員カードを作る前は全く声掛けられる気配が無かったのにも関わらず、作って2ヶ月で声掛けです。会員カードはお店が客を管理、監視する側面もあるという事ですね。

⑦写真パシャパシャ
本来別に写メを撮るくらいでは怪しまれませんが、私の場合SNS投稿や記録のため、履歴やデータの撮影頻度が高いです。どうやらこの動きも、打ち子が親に報告しているように見られていた模様です。こればっかりはなぁ…

・話はまだ続きます

さて、イエローカードを受けたと言う事で、いつ出禁になってもおかしくありませんので、貯玉を減らしておく事にしました。
1万2000枚ほどあった貯玉を1000枚程度にして退店…そこで事件が…

会員カード受け取り忘れたっ!😨

気付いたのは帰宅後。
貯玉はまだ残っているし回収しに行かなければならない。

よし、ここは敢えて明日普通に実戦してみよう。
徘徊はやめて、他の人の台チェックはデータのみで大体でやろう。

と決め、明日また行ってみる事にしました。

・果たして打てるのか

イエローカードとはいえ、写真も配られる出禁リーチがかかっている状態で翌日また行くという、いい度胸をしていると罵られても仕方ない状態で、まずは抽選に並んでみる。
昨日の社員さんは二人ともいる…!

……

普通に抽選受けさせてもらえました。
イエローカードだからと言ってぞんざいな扱いも特にされませんでした。ただ勿論来た事は共有されたとは思います。

しかも良番

というわけで、本命狙い台に座る事が出来ました。出来れば今日は勝っておきたいところです。負けた場合は出禁になる事はありませんが、また勝った場合、もしかしたら逆転出禁を喰らうかもしれません。どうせならそれを確認したいところです。


結果、普通に勝ちました。
10Kほどですが本日も+です。

景品交換もできました。

本当にただのイエローカードでした。🟨

因みに、忘れた会員カードを取りに行きましたが、丁寧に接客してくださいました🙇🏻‍♂️

因みに、徘徊はせず1台だけ消化して退店しましが、次の台を見つける動きはかなり注意が必要かもしれません…。

・おわりに

今回、声を掛けられてしまったのは私のミスである事は間違いありません。なるべく周りの環境を乱しすぎないように立ち回りの配慮をすべきだと痛感しました。
皆様も、ちょっとした行動が思わぬ声掛けに繋がる場合がありますので、お気をつけ下さい🙇🏻‍♂️

因みに、もしかしたら徘徊しなくても、このまま勝ち続けていたら出禁になるかもしれません。そうなった時はまた詳細をこのようなブログで紹介出来ればと思います。

ここまでご覧頂きまして、本当にありがとうございました。もし宜しければスキボタンを押して頂ければ励みになります。どうか宜しくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?