見出し画像

愛すべき故郷、金沢。

7/8土曜、石川県は金沢市、GOLDEN FISHでライブしました。

今年の5月に初めて来て、めちゃくちゃカッコいい店内に感動。それから6月にも来て、で、今回7月で来店3回目。店長の坂本さんや、金沢に転勤で移り住んだ友人の協力もあり、沢山の人の前で演奏させてもらいました。


かっこいい
大阪のスキッピーにも通じる雰囲気

普段はライブバーとして開けてなくて、たまに、月に1回くらい。という感じみたいで。その貴重な機会の一日を僕らに与えてくれて、感激でした。

色々書くと野暮ったいので控えますが、自分もバーを営んでいる身として、勉強になる部分が沢山ありました。

ライブ映像。珍しくMC付で。


新しい友達


昔からの友達。写真ないけど元バンドメンバー(ドラム高木)もたまたま来ました


ライブとか、ステージに立って何か発信する意味とかは、「今日何言おう」とかじゃなくて、これまでの日々の積み重ねでたどり着いた考え方とか、生き方とか・・・どの選択が正しいとかじゃなく、その人それぞれの正解があって、たまたま「自分はこう思うよ」って感じで。

でも昔の友達には意地悪く挑発したりして笑。音楽の頻度は人それぞれだけど、でもそれで良くて。みんな今を生きているし、この日たまたま金魚に集まったメンバーに関して言うと、それぞれがまだ音楽と繋がっていて、だからこそこういう話もできるんだな、と思うと嬉しかったのかもしれない(とにかく酔っててめちゃくちゃしゃべってたってだけかもしれない・・・)。

コロナ前によくライブに来てくれていた方と出会ったり、自分の中学の同級生のことを知っている人もいたり。20年近く離れていたこの街が、まだ自分の人生と薄い線で繋がっていたと思うと、とても不思議な気持ちになりました。


RED JETSコウスケとももう20年近くなります


常々「YAGURAを10年続ける」って言ってて、今年3年目になります。なぜ10年なのかというと、漠然と、今の考え方の角度で、世界と触れ合えるのはあと10年くらいかな。と、そう思うからです。

10年後も人生は続くし、音楽だって何歳でもできます。けど、今のペースで、今の理想・・・例えば「KINEMASやKINEMAS beatnikで沢山の街や国に行って演奏すること」「YAGURAを世界有数のローカルフェスにすること」ですが、掲げて走り続けるのはあと10年にしよう。これはもう、20代の頃から決めていたことで、40代が音楽人としての一旦のラストランだと、そう思って今やっています。

50代にも60代にもかっこよくてバリバリやってる先輩は沢山いて、自分も別に「10年経ったら辞める!」って思っているわけでもなくて。だけどそれを言っちゃうと「まあ、まだ時間あるじゃん」とか思って、今をちょっとさぼっちゃったりするのが嫌というか。やっぱり今は今しかないから。なんとなくゴールテープ、一旦は用意しておきたい、それくらいの感じです。

10年後には考え方も変わっているだろうし。できることも増えていたら尚良いし。身体もより健康でなければいけないしね。

その時の状況に応じて、また次の目標を立てたり。なんにせよ、誰かに喜んでもらえることができてたらいいなと思います。

MCでも言ったんですが、翌日は内灘海岸へ行ってきました。YAGURA10回目までの内に一回でもいいから、ここでYAGURA関連のイベントがやりたい。20歳くらいの頃、当時あった海の家の2Fベランダ部分をステージにして、海を眺めながらやったライブが今も忘れられず。夕日が落ちる日本海を眺めながら歌っていたあの時間をもう一度やれないかな。昔の友達も、今の仲間も沢山いて、BBQしながら歌を歌って・・・そんな時間をもう一度創ることが、自分が故郷にできる、恩返しの形のような気がしています。

もちろんこれに限らず、YAGURAの活動を通じて金沢ともう一度関われたら、他にもできることがあるかもしれないし。と、そんなことを思いながら、これからは定期的にYAGURAとしてもKINEMASとしても、金沢に足を運んでいきたいと思ってます。



7/9は金沢から荘川に移動してライブしました。そちらはまた次回。



現在「beatnik one」リリースツアー中です。Apple music、Spotifyなどでお聞きいただけます。


そしてKINEMAS beatnikのツアーファイナルとその前夜祭を名古屋で開催します。是非遊びに来てください。

こちらは予約不要(弾き語り)


こちらは下記までご予約下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?