見出し画像

”だいじょうぶだー”と言ってほしかった。 志村けんさんを偲んで。

 志村けんさんが2020/3/29に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなられました。

 本当にショックです。”8時だョ!全員集合” は1969年10月4日から1985年9月28日まで放映されていた番組で、私が3歳の頃から始まった番組です。子供時代は本当に楽しみにしていた番組でした。
 その中でも、志村けんさんの東村山音頭♪カラスの勝手でしょ〜や加藤茶さんとのヒゲダンスなどは今でもはっきりと印象に残っています。

 実は、新型コロナウイルス感染症にかかられたという情報を得たときには、これは危ないと感じました。

 ちょうど同じ日に、私は東洋経済オンラインに「喫煙者のコロナ感染がどうも楽観視できない訳 米の研究論文で重症化リスク指摘、WHOも警鐘」という記事を書いたばかりだったからです。

 志村けんさんは、ヘビースモーカーで一時はタバコを1日に60本吸っていたこともあったようです。
 私は呼吸器内科医です。経験からはタバコ肺(COPD, 慢性閉塞性肺疾患)になっているだろうことは容易に推測できました。肺の機能は相当悪かったのではと考えられます。

 その状況下で、人工呼吸器が装着された、そして転院してECMO(体外式膜型人工肺)がつけられたという情報が次々と入ってきました。これは尋常ではありません。
 人工呼吸器でも対応できなくてECMOを装着したと考えられますが、ECMOをつけても年齢65-70才以上は予後が悪いと言われており、相当厳しい状況と分かりました。

 それでも少しの可能性に期待していたのですが、昨日亡くなられたことを報道で知ったのでした。
 
 どう言って良いのかわかりません。ショックというより、喪失感が強いです。

 心からご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?