見出し画像

#cg_UNITTOUR 大阪夜 感想

シンデレラガールズは好きかー!
大阪公演は最高かー!
これからもたくさんプロデュースしてくれますかー!


まずは少しだけ自己紹介をしておきたく思います。
私自身は、しぶりんのビジュに一目惚れをして、デレステからアイマスに入りました。(当時高校1年)
がっつりハマったのは、7th名古屋の 2ndSide を円盤で見てからです。
奈緒とまつえりさんにハマってからは、日夜プロデューサーとキモオタを行ったり来たりする生活を送っています。
そんなキモオタがライブに行った感想を徒然と書きますので、もし死ぬほど暇だったら最後まで読んでいただければと。

全体的な所感

最高でした。
もはや言葉で表すことは愚か。
見て、聞いて、そして泣け。そんな感じでした。

楽曲もさながら、やはり演者の皆さんの温度が高い。
それが完成度につながり、感動につながり、次につながるんだなと思いました。

語りたいことはたくさんありますが、だらだら書いてもしょうがないので、ぎゅっとまとめたい。という願望はあります。

まず大前提として、今回は夜公演のみ現地。かつ昼の情報は一切入れずに参加しました。(初めてX(旧Twitter)を意識的に見ない生活をしました。死ぬほど苦しかった。)

昼の情報を入れなかった理由として、いくつか理由はありますが、一番の理由は目一杯感動したかったから。
だからスマホの通知でまつえりさんの🌈が見えた瞬間は、頭真っ白になったなぁ。
全然、2ndSide のジャケットの話とか…MCで話題になっただけかもだし…
まさかのネタバレ。そら推しのポストは見逃さないように生活してるんだから当たり前だよね。

そんなことはさておき。
感動には鮮度があるので、まだ刺身でいただけるうちに言語化しておこうと思います。

よかったところ

私は今回のツアー全公演応募して、山形と東京が当たりました。
大阪は見事に撃沈でした。
で、いろいろとご縁に恵まれ、今回現地の参加権を獲得した形になります。感謝。
よかったところは山形と変わらずでした。

  • 近い

  • 音がいい

  • 温度が高い

私は大阪在住なので、アクセスがバカほどよかったですね。
30分もあれば電車でどこにでも行けるのもとてもよきでした。昼はなんばでカードゲームしてましたし。
帰りもかなりスムーズに出れました。
愛知スカイエキスポ?なんだその流刑地は?

後はツアー全体を通して、ユニットのグッズが手に入ること。
山形と違うところがあるとすれば、山形のときは観光をして、地方ならではの熱気や思いを感じれたことぐらいでしょうか。
私が気づけなかっただけで、きっと大阪には大阪の良さがあったと思います。

わるかったところ

おそらくこのツアーに対して否定的な意見をもってないプロデューサーさんはいないと思います。
それぐらい難しいところがあったと思います。

  • オペレーションが雑

  • オルスタしんどい

  • 箱が小さい

目立ったところとしてはこんな感じでしょうか。
オペレーションが雑なのは山形同様ですね。
そもそもアイマスのライブで Zepp の恩恵はほとんど受けられないと思います。
そこまでして、キャパを小さくする必要はあったのか。
言い出したらきりはないし、皆思うところがあると思うので、この辺にしておきます。

個人的な反省点とか

案外ない。
物販も全然並ばずに買えたし。
限定CDも買えたし。
唯一缶バッジを買い忘れたことぐらい。(物販も売り切れてました。)

たこちゃんらぶちゃんのコールは次までに完璧にしてきます。

セトリの話

夜公演のセトリ

  1. NationBule

  2. Fascinate

  3. 反逆的同一性 -Rebellion Identity-

  4. 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~

  5. Trancing Pulse

  6. Frozen Tears

  7. Beat of the Night

  8. Colck Hands

  9. 双翼の独奏歌

  10. Reflective illumination night

  11. Neo Beautiful Pain

  12. 不埒なCANVAS

  13. 堕ちる果実

  14. Trinity Field

  15. Come to you

バカの考えたセトリですね~
(いい意味ですよ)
何食ったらこんなことを考えつけるのか。

改めて今回のツアーのセトリ構成はこんな感じですね。

  • 全15曲

  • 開幕全体サプライズ(カバー)

  • ソロ全員分

  • 〆Come to you

  • サプライズ新曲 1曲

  • 残りがカバー

なのでおおよそセトリは予想できてしまうと。
そして私は毎回ライブに行く前に、結構がっつり目にセトリ予想をします。
大阪公演はサプライズの新曲が千夜ちゃんのソロで確定していて、堕ちる果実も十中八九やるので、セトリ予想、実は2曲ぐらいしか考えることないんですよね。
なので、ほとんど前日、当日に思考を巡らせてました。
そんな感じで下馬評はこんな感じでした。

◇開幕のサプライズ曲

  1. Nation Blue

  2. さよならアンドロメダ

  3. ガールズ・イン・ザ・フロンティア

  4. Trust me

  5. Unlock Starbeat

◇カバー曲

  1. Nothing but You

  2. Frost

  3. Drastic Melody

  4. Nocturne

  5. Stellar Stellar (星街すいせいさんのコラボ曲)

悪くなさそうでしょう?
実際 Nation Blue 的中したし。
ただ、これは Triad Primus が昼夜1曲ずつやる前提なんです。
1公演に2曲もやらない前提なんです!
(そんなことしたら死人が出るだろうが、バカちんがぁー!)

全体を見て頭ぱっぱかになったところで、1つずつ振り返ろうと思います。

楽曲の感想

Nation Blue

Nation Blue から始まる大阪公演熱くないですか?
そんな思いで行きの電車で聞いてました。

クール曲の中で一番好きだと思います。(2ndSide は全タイプ曲とする。)
実は私が初めて手に取ったシンデレラのCDで、思い入れもかなりあります。
トパーズのところのぱくぱくがかなり好きです。

Cメロの歌詞があまりにシンデレラすぎて、好きなんですよね。
こんなかっこいいシンデレラがどこにいるっつう話ですが。

とにかく熱いし、イントロで会場が沸騰する神曲でした。

Fascinate

大阪公演といえばこの曲。(その1)
しっとりイチャイチャする方のデュオ。
改めて7th大阪を見直しましょう。

お二人がシンデレラになってから早5年がですが、3回目の披露になります。
なのにもう何十回と披露してきたかのようなパフォーマンスに圧倒されました。

佐倉さんのネイルを見て、すこぉ…ってなりました。

反逆的同一性 -Rebellion Identity-

聞きたかった方のソロ曲。
7th名古屋でサプライズ披露…だったはず。
オントロジーと違ってかなり飛鳥の芯に近い部分が垣間見えていると思う。
苦悩の中、苦しんでいる中、それでもキミとの未来を信じようとしてくれているような。

志貴くんは初めて見た時からずっと「いや飛鳥いるじゃん!」という感想。
今回の注目ポイントは志貴くんがエクステをつけていないこと。
そのうえで「いや飛鳥の新規絵が実写化で出た!」と。
早くデレラジを聞かせてくれ。

華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~

「つぼみゆめみるラプソディー アルマのみちびき」です。
夜はしっかりキメッキメだったようで。ニッコニコの昼公演はそれはそれで。

この曲個人的に赤なんですよね。
瞼だったり唇だったりで、歌詞の中にも紅の表現はあるんですが、何よりこの曲は神崎蘭子の魂を世界に示す曲なんですよ。
神崎蘭子の魂に咲いてるのは、紅いバラだと思うわけですよ!!

以上厄介オタクでした。
正解はない。自分の魂が感じた色を灯せば、蘭子は満足してくれると思います。

Trancing Pulse

お待ちかねぇっ!
スタンドマイクが運ばれてきた瞬間に「…っはぁー⤴」ってなりました。
最近トライアドの曲をトライアドだけで披露することは少なかったので、純正トライアドは貴重なんです。

原点にして頂点とはまさにこのこと。
ここから Triad Primus の歴史は始まったんですから。

まずは触れておきましょう。
まつえりの髪がいつもより短いセミロングだということに!
最近はベリーショートか、超ロングのどちらかだったんですが、今回なんと新規絵です!
っぱ顔面がすこなんだわ。
これも早くご本人のお話が聞きたいところですね。

さすがに慣れたもんで、圧巻のパフォーマンスでしたね。
いつまでも変わらないものがあるのはとてもうれしいこと。

Frozen Tears

歌うんま。

そうこれも触れざるを得ない!
舞さんが黒髪!
いやぁお美しい。今回最年長ですわよ?美人すぎるだろ。

加蓮にも夢があって熱い思いがあって。
でもきっと初めてこの曲を歌った時からずっと"あなた"への感謝を伝えてくれているんだろうと。うれしいね。

Beat of the Night

初めに言っておきましょう。私は麻枝准さんの曲が好きです。
アイマスでまさか聞けることになるとは思ってませんでした。

お嬢様に関しては、あまり心の闇が見えないですが、しっかり深いものがありますよと。
そんなお嬢様が、MCとかで"また"とか先の話をしてくれることがどんなにうれしいことか。

"また"現地でこの曲を聞けたらって思います。

Colck Hands

お嬢様、従者ともに生きる意味をずっと探してますが、ようやっと見つかったのではないでしょうか。

明らかに時間がテーマの曲ですが、千夜ちゃんとしてはいずれ来るお嬢様との別れがやはりつらいのではと思います。
そんな中いつしか紡いできたこの時間は、意味があるのかもしれない。

エモすぎでは?
そもそも入りのすれ違いざまの2人がエモすぎるんすわ。
真っ黒、泥沼、どん底と三拍子そろったブラック千夜ちゃんから"光"とかいう言葉が聞こえたときは耳を疑いましたが、エモさと感動ですべてを忘れました。

100%、十中八九、間違いなく、確定でコミュはドロドロ激重ですが、今から魂を鍛えてそなえましょう。

双翼の独奏歌

大阪公演といえばこの曲。(その2)
しっかりイチャイチャデレデレする方のデュオ。
改めて7th大阪を見直しましょう。

イントロから沸騰します。主に脳が。
語りの部分本当にすごい。
ただ尺通りに読むだけじゃないんだぞと。声優さんってすげえんだわ。

曲としては、完成されすぎていて、それをユニット衣装で見れることの幸福度。プレイスレス。

曲中、MC、そして終演後の語りと、イチャイチャしすぎだぁ。もっとやれぇ。
現場には血と砂糖が大量に残ったそうですが、当然ですね。
次回もお揃いはなしで大丈夫です。
志貴くんの中の中学生男子に活躍いただいてですね。
またイチャイチャしてください。

Reflective illumination night

好き。
最初に聞いた時からずっと好き。

この曲が主題歌の渋谷凛主演ドラマはとてもいいものでした。
最初こそ渋谷凛にOL役は難しいと思っていましたが、さすがに演技派ですね。
持ち前のカリスマと合わせてしっかり20代後半の悩みを演じていたと思います。

冗談はさておき。
どこか Starry Night のような夜のオトナの女性を思わせますね。
どこまでも蒼くまっすぐに。そんな凛の強い意志を感じます。
ふーりんの素敵なMCも聞けて大満足でした。
MC中ずっと3日前まで道玄坂だったんだよなぁって思ってました。

Neo Beautiful Pain

最高で最高で最高だった。
神谷奈緒がソロの〆をするあたり、成長したんだなと担当Pとしては思うばかりです。
数年前だったら普通に凛が Never say Never で〆てたと思う。

その裏にはきっと奈緒の頑張りだったり、まつえりのライブでの活躍とか盛り上がりがあったと思うのです。
それが生で見れるのは素直にうれしいですね。

マイクなしの「大好きだっー!」もめっちゃ刺さりました。ただただありがとうしかない。

不埒なCANVAS

いや脈絡のない恋の歌好きすぎっー!
飛鳥と千夜ちゃんが、この曲を歌うかね!不埒すぎ!

なぜこの曲だったのか。いまだに不明です。
そしてお気づきかもしれませんが、この後堕ちる果実が確定しておりますので、この時点で最後トライアドで確定しています。
なーに食ったらこんなセトリが思いつくんだバカやろー。

曲中2人がそれぞれステージの両サイドをあおる形でダンスするんですが、まあエッチ。ほんとにスケベすぎる。
MCでも触れられることはなく、終演後のゲーム内エクストラコミュに2人が出ますが、一切このことには触れられません。
もっと情報をくれぇー!!!

堕ちる果実

これを聞きに来ました。(n回目)
この曲をライブで聞きたかったのは、弦楽器が入ってるからですね。
音圧がえぐい。サビとかかなりバックミュージック豪華なんですよ。
いつか生演奏で聞けるといいなぁ。
生演奏×内田真礼×ユニット衣装…無理じゃね?

とにかくデレマス屈指の2人にしか理解できない世界感。
この曲をやるにあたり、内田氏と佐倉氏の間でどういったやり取りがなされたのか。
自分気になって夜しか眠れないでござる!!

Trinity Field

アホアホのアホ。
大阪公演、最高にして最後のアホ。
死人を出してどうする。

イントロが流れた瞬間に耳からケツまで全部破裂しました。
デザートに Trinity Field を持ってこれる贅沢さ。
これで痛風になるなら本望です。むしろなりたい。

圧巻のパフォーマンス。安定の絆。
これを機に Trinity Field のコミュを読むことをオススメします。

三角形は最高だぜ。

Come to you

コメつゆ。
神曲ですね。
これは予想ですが、どこかの公演でそばつゆから始まってコメつゆで〆るレシピがある気がします。

ダンスと歌詞がかなり魅力的で、何度食べてもおいしい無限飯です。
ツアーやるときは毎回やってほしい。

さいごに

もしここまで読んでくださった方いたらかなりの変態です。誇っていいですよ。
冗談です。ありがとうございます。

MCとか含めてこの人数でしかできなかったことは確かにあって。
箱が小さいからの魅力も確かにありました。

なんでも初めてはトラブルがつきもの。
何かのきっかけや土台になればと思います。

おそらくユニットツアーはこれで最後の参戦です。
ニュージェネによるアニメ円盤のリリイベが控えてますが、
次回ライブは何でしょうね。U149単独ライブとかやってほしいな。

ライブに参戦するたびアイマスが好きでよかったとしみじみ思いますが、この先も何年もずっと続けばいいなと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?