見出し画像

アートワーク差し込み ~FlatBox編~

だらだらくっちゃべる

やるやる詐欺ブチかましていたSF6をやっと購入してさあ(8月のアタマ)
せやったらせっかくだし気に入ってたんやけど、小さくて使っていなかったFlatBoxを練習したろおもて、SF6に向けて7月中は鉄拳7をFlatBoxでプレイ頑張っとったんよね。
なんかね、速攻慣れたわwww
小さい小さい言いながら今まで何しとってんって話やでほんまアホかてwww

FlatBoxってなんなん?

海外のアタマのおかしい人が(めちゃくちゃ褒めてる)基板から何から全部GitHubに設計図置いてくれとるねん。
それを組み立てたやつがFlatBoxちゅうレバーレスれす。

ちなみに日本語での解説は以下がええかも。
どっちも間違いなく神やなホンマ…ありがてえありがてえ

ワイはひょんなことから別の神から分けてもろたモノを組み立てただけやねんな。

木目がガチで気に入っていた

サイズ感は後ほど書く。
過去画像見てみたけど、比較してるやつなかったわ。
いきなしネタバレしたらアレやもんな…

汚れてもいらんし、めっちゃ気に入ってるからどうにかしようとは思っていた。

今年の5月ごろに組み立てたんやけど、当時は小さすぎること以外はガチで気に入ってて、気に入りすぎて手汗とかで汚れたらいらんから、取りあえず蜜ろう塗りこんでまうくらい気に入ってたんよね。
今はもうゴリゴリに使ってるから問題ないんやけど、ホンマ当時は「小さいからもうちょい大きくしたい」とかワケわからん事言うてたのが幸いして、ほぼ汚れ無しの新品状態をキープしてたん。

どうにか仕方

木目のMDFが気に入ってたから、透明のなんかシート的なもの被せたらそんでええわ思てた。
そうこうしているうちにスト6買うこともハッキリ決まったから、保留にしてた計画を、プラスアルファで進めようっちゅう運びになったわけ。
ごくごく単純に、なんでもええから透明のシートを買ってかぶせりゃいいん。
で、買ったのコレ↓

試そうかな思ってダイソーのプラ版も買うたけど、結局めんどなって試してないw
ちなみにダイソーで買うたのはコレ↓

ネットから買うたらアホみたいに買うことになるから、参考にするのは商品名と見た目ね。
間違ってもネットで買うたらアカンで!

んで、これらを用意して以前中華レバーレスでも触れたけど、同じような要領でこれらをザクザク切るワケ。

ただですね。紙切るのとはワケが違うので、余白の端っこ部分で何度か切る練習したほうがいい。
出来れば失敗した時に備えて、板は予備用意したほうがええかも。
そんな高価なモンちゃうしね。
プラ板でもたぶんおんなしやと思う。

どうにかするコツ

ホンマ何回か練習したんやけど、それなりの厚みあるから「切らな切らな」ってめっちゃ力入れようとするんよね。
これね、失敗のもと。
これやっちゃうと、コンパスカッターの中心ブレるわ、なんだったら板そのものがたわんでぐにゃぐにゃするわでとんでもねえわい。
なので、力をあまり入れずに、同じ部分を何度も少しずつ切るようにやっていけばそれなりに切れる。
自分でしか分からんからそんなガッチガチに精度求めないでOK。
がっちがちにやりたかったら、先人たちがデータおいてくれているので、それらを駆使してレーザー加工機貸し出してるホムセンとかでどうにかするといいかもね。
ワイはそこまでやらんかったけど。

んで、コンパスカッターで切れへんようなところ。
ネジ部分とか、タクトスイッチあたりとか。
これはね…

ダイソーで買った一つ穴パンチ

これで穴をあけるワケ。
さっき調べたらこれ廃盤らしく、もう入手できないらしい…。
ワイはラッキーでしたな!

ほんで出来上がったのがコレ

ほぼ初2D格ゲー初使用女性キャラ

なかなかいい感じでしょ。
これ案外適当に穴開けてあるんやけど、そんな目立たんよね!
歴史感じるっしょ?
こんなんでいいのよ。こんなんで。DIYやし。
2D格ゲーは30年以上ぶり。こんなん未経験と同じやんね。
格ゲーに於いて原則女性キャラは使わない拘りあるけど、マリーザちゃんだけは完全に別格。かわいい。

ついでに…

前回レバーレスのスイッチの話したんやけど

ここで言うてるように
「Kailh Speed Pink Switch -Clicky」の虜になってるん。
FlatBoxはちょっと違うスイッチでKailh社のロープロになるんよね。

これね。
大体の人が「Red Pro」だか「Pink」だか使てるんやけど、ワイはクリッキー愛好家なので「白軸」買いました!変態だね!
重いんだけど、バチクソバンバン押すので55gだろうが何だろうが関係ないね!ゴリラかな!!!!ウホウホ!

B1-PC-DIYとの大きさ比較

こんな感じ
B1-PC-MINIとの比較

大きさ的にはB1-PC-MINIと同じくらいちゃうかな?
Snack Box Microよりも幅は狭い感じかな?
まあ、小さいわな。

FlatBox使ってみたいけど…

いや、難易度高すぎやろアホか!
って思うかも知れない。
でも試してみたい、使ってみたいって人おるかも知れんから、かなりモヤモヤする部分やけど紹介しておく。

露骨に売ってます。
ちょっとなあ…なんだかなあ…もやもやするよなあ…ええんかいな…。
人の褌で相撲を取るとはこのことやで…。

ここで「FlatBox」って検索かけたらそれっぽいの沢山出てくるから…
どうしても気になるんだったらありやと思うます。
責任は取らへんで。

注意してね

最近さ、SF6効果で詐欺みたいなレバーレスもあるからガチで気を付けて欲しい。
ワイ買ってないけど、先に紹介したFlatBoxよりめちゃくちゃタチ悪い販売者おるで。メルカリとかで見かけるからホンマ気を付けて。
欲しいなあ…って考えている人であまり詳しくない人、必ず有識者に相談したりして!TwitterにURL乗っけて「これ買おうと思ってるんすけどどうでしょ?」って聞いて!
ぼったくりマジ湧いて出てきてるから…
金儲けに貴賤はないけどさ、恥と誇りはしっかり持ってほしいわホンマ。

クソほどどうでもいい話

レキシって所属事務所との契約切れたんだね。
辞めはしないみたいだけど。
え?辞めたん…???

次回予告

ろくさんパッドにまで手を出したってよ!
無事SF6をゲットしたろくさん。
入力デバイスどれにしようか?って気の狂った事考えだしたで。
ほんとどうすんだ…
いや、ゲームしろよ…

ほなまた遊ぼうな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?