見出し画像

入力デバイス多すぎ問題

前振り

みなさん、SF6やっていますか?
発売されて早2か月経過したわけで。
楽しんでるかい?
ワイはいろいろ条件が整わなくてやっと8月上旬、手に入れました。
最後にストシリーズをプレイしたのは中学生の頃。
今から30年も前の古の時代(スーファミ)
そんなろくさん。ほぼ素人ですのでなんとですね。
買って一か月くらい経過しておりますが、トレモしかしておりません。
あ、それかカスタムかな?
プレイ総時間40時間、ネットの海にも出ず、トレーニングルームで悶々と過ごしております。よろしくどーぞ

予防線を張る。大人って卑怯よね。

先に言うと来ますが、ワイが勝手に感じていることです。
今までも、そしてこれからも。
「おいお前言ってんねん。救いようないなアホ」
とか言ってくれてもいいですが、なるべくワイの目に触れないところで言ってくれ。
目に入らなければノーダメージ理論や。

入力デバイスなににしよ~う

レバーレス

もうオチなんですが、結局もうこれでOK
ジャンプボタン慣れないなあって思ってたんやけど、一瞬で脳みそ切り替わった事柄があってんな。後述するわな。
コマンド入力する点においてレバーレス程優秀なものはないわコレ。
1P側、2P側でちょっと感覚が違う。
入力は1Pのがやりやすいんすけど、やってりゃココすぐに埋まる。
竿有りは埋めるのにめっちゃ時間かかる。
また2Dゲーとの相性がやばいくらい良くて「そらプロプレイヤー使うわこれ」ってのがよーわかる。
3Dゲーに関しては(特にバーチャ)や竿有り(所謂アケコン)に軍配が上がり気味やけどな…
いや、鉄拳もレバーレスありかな?でもわざわざ乗り換える程ではないって感じ。
SF6に於いて、モダンでもクラシックでもどちらでも性能を遺憾なく発揮してくれる入力デバイスと思われ。
でもめっちゃ高い。あと詐欺多い。許さねえ。

竿有り(アケコン)

ほんのちょいとしか触ってないからアレやけど、他デバイスと比べて明らかに1Pと2Pでの精度が一気に変わる。
これがな~…めっちゃアホほど練習してる修羅でもめっちゃ苦労したところちゃうかな?
ワイみたいに嗜む程度の格ゲーおじには2P地獄やて…。ムリムリ。
一回転めっちゃやりやすい。これは竿有りのアドバンテージやな~。
ちなみにこないだ友人から竿有り譲ってもらった。
一個も持ってないから一つくらい置いといてもええかみたいな感じ。
また紹介するかもしれないし、しないかもしれない(たぶんしない)
気になる人がおったら紹介するかも知れんし、しないかもしれない。

パッド

SF6で売りの「モダン」入力には向いていると思う。
DS(デュアルショック)しか試してないけどな!
持ってないからアレやけど、攻撃ボタンが6個並んでるやつがええんやろな~。感覚的にわかりやすい。
DSは右手親指で触れられるのが4つだけやから、これがな~
イマイチやったな~
背面スイッチのアタッチメントあるから、それで補強ってのもある。
なかなか悪くはなかった。ただ、△+□みたいな組み合わせでは登録できんので、そのあたりがちと難点ではある。

ワイこれ試してみたけど、悪くはなかったよ。
知らんけど!!!!
あとあれ、方向キーがDSだとめっちゃキツイ。
ナナメ入らんて…。
せやからワイこれ買った

にしても親指死ぬけど…
ほんでコレめっちゃ使い込んだら剥がれると思うわ。
一応予備の両面テープあるけど、最終的にアロンアルフアでくっつける荒業敢行してる人多くてワロタ
コントローラーのええとこは、買う必要がない。
これめっちゃデカい。
小さい、手軽、馴染むなんやかんや…
SF6に関しては全然パッドでOK。
ただ、クラシックはなかなかキツイもんがあるけど、レバーよりマシかな…
あ、ちなみに一回転入力はまあまあムズイ。

キーボード

これな、案外にアリ。
言うてレバーレスとほぼ同じ。
レバーレスよりええな思たんは、ボタン割当が鬼。
ただ、ボタンとボタンの狭さが難点だったりするけど、完全なデメリットではない感じ。良し悪しありって感じやったな~。
移動キーが所謂「WASD」
でさ、面白いのがキーボードでのジャンプボタンのデフォルトが「W」キーなんよね。
ちょっと洋ゲーやらFPSかじってたワイ、ジャンプを見事自然にスペース押すという…。
で、そこで「ハッ」としたんやが、レバーレスってなんで親指が上ボタンなんやろってずっと違和感あったんやけどさ、めっちゃ納得いったわwww
レバーレス一年ちょい触っててずっと違和感あったけど、一気にストンと落ちたwww
今更かよって話やがw
steam勢には是非一度試してもらいたい。

ほんでどうなん?

今から格ゲー始めますの人(コンシューマー機の人)

これはもうホント自由。可能性の塊。
好きなものから始めればいいけど、たぶん今までパッド握ってきたやろうから取りあえずパッドでやってみて、ある程度プレイできて気持ちにも余裕もあるし、自分の技術も枯れてきたなあってなったら他試した方がいい。
移行先のオススメはレバーレス。

今から格ゲー始めますの人(Steam:PC)

これも同じく自由。可能性の塊。
キーボードではじめれば良い。
パッドと同じくで、慣れて枯れたら他触ってみる…でいいし、触るならレバーレスでOK
やりにくいかも知れないけど、流れて的にはごくごく自然の流れやと思う。

格ゲー経験者

黙って今まで触ってたデバイスでやれ!が最適解。
別に流行りのレバーレス行ってもええとは思うんやけど、覚悟はしておいて欲しい。
新しいデバイス、相当練習せなアカンで…。

まとめるとですね

結局どれも一長一短あって、得手不得手ある。
なので、まずは取りあえず手持ちのデバイスでOK。
踊らされるなよおおおおお!

ろくさんは結局どうしたん?

ワイはもうベタなところに落ち着いて…
レバーレスでクラシック操作
ってオチもクソもないところに落ち着きました。

次回予告

今までで一番取り留めのない内容になったな!
こんなんを最後まで読んでくれてありがとうやで!ホンマ!
どんだけワイの事好きやねん!!!!
次回はないかもしれんしあるかもしれんけど、なんぞおもろいことあったらまた書くわ!

ほなまた遊ぼうな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?