ご祝儀ってなんでいまだに当日現金払いなの?

ご祝儀システムに対して何も疑問を持たずに結婚式を迎える人っているんでしょうか。

結婚式あげた人ならわかるかと思うんですが、実際に支払うお金って式の前に必要なことが多いんですよね。

だからキャッシュフロー的に、結婚式当日にご祝儀もらうってホント全然イケてない。なんなら式当日に何百万も現金でもらう方がむしろ面倒なこともあるくらい。

・新郎新婦の本音(筆者調べ)

・結婚式場への支払いは結婚式の1週間前くらいのケースが多いのでそれまでに現金がほしい。ご祝儀払い(式後払い)ができる式場はまだまだ少ない。

・当日ご祝儀もらうと、現金で大体200万円くらい預かるわけで、その管理は親族等にお願いしなければならないことが多い。(式場は責任持てませんっていう場合がある)

・式終了後、すべてのご祝儀袋を開封して、お金の集計をしなければならないのが面倒。そもそも、ご祝儀袋数十個ってめちゃくちゃかさばる。

・皆様からいただいた数十個の役目を終えたご祝儀袋を、いつ、どうやって処理するべきなのか少し悩んでしまう。(かさばるから捨てたいけど、なんとなく捨てづらい)

あるある。って思うことありません?

一方、参加する側からしても、当日ご祝儀持っていくのってけっこう面倒なんですよ。

・参加者側の本音(筆者調べ)

・新札用意するために銀行に行くのが面倒

・祝儀袋用意するの面倒。

・祝儀袋さえなければ当日、男性は手ぶらで行けるのに。

・仮に1回に3万円払うとして、年に3回結婚式に呼ばれるとする。それ全部カードで支払えたらその分ポイントたまるのに。

ほら。

実は新郎新婦も、参加する側もなんとなく思いは一致している気がしませんか。

式の前にweb上決済(要は現金以外)でご祝儀を渡せる仕組みがあれば全てキレイにおさまる気がするのです。

web上で決済できれば誰からいくらもらったとかの管理も簡単にできそうな気がしますしね。

ここからは完全に妄想ですが、

仮に事前にご祝儀でいくらかもらえるならば、

「お金が無くて結婚式をあげることを諦めている人」や、

「お金が無くて本当はあげたかった結婚式場を諦めて現実的な式場を選んじゃう人」が減るんじゃないんでしょうか。

ヤバい。なんか社会的に意義があることを考えている気がする。

ちなみにゼクシィによると

Q.結婚式ってどれくらいお金がかかるの?
全国平均の費用総額は約359.7万円、招待人数は約71.6人。※費用総額は挙式、披露宴・パーティ費用のみ、結納、二次会、新婚旅行などの費用は含まれない。
Q.いつまでにいくら用意すればいいの?
例外もあるけれど、会場への支払いは式の1~2週間前払いが大半。ご祝儀をあてにしている場合は注意が必要。

いやいや、ご祝儀をあてにしている場合は注意が必要って言われましても。貯金ない人に今から360万円貯めろってのも厳しい話です。

仮に70人呼んで、その半数の35人が事前支払いに協力してくれたとしましょう。一人あたりご祝儀金額が3万円だとすると、それだけで約100万円あつまります。100万円ですよ?

でも僕が考えつくくらいだからそんなサービス既にあるんじゃないの。と思って探してみました。

すると似た感じのやつがありました。

結婚式のご祝儀をクラウドファンディングで調達!「Bouque.me」が面白い
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/20987

僕が求めているものとちょっと違いますが、ご祝儀をクラウドファンディングで集めるというもののようです。

しかし、しかし、

残念ながら現在はサービス提供していないようです。

一体なぜやめちゃったんだ!?そこにニーズはなかったのか!?それとも全然違う理由なのか。手数料とりすぎなのか!?

どなたか元代表の鳥羽さんという方とお知り合いの方、聞いてきていただけませんでしょうか。かなり気になる。

で、それとは別で、「ご祝儀 カード払い」で検索すると、以下のヤフー知恵袋がヒットします。ほらほらいるじゃん。同じこと考えてる人がさ。と思って覗いてみると、

結婚式のご祝儀をクレジット決済にできませんか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318545838

ヤバすぎる・・・いや、おそらく質問主の方も思い悩んで質問したとはいえ、こんなにボロクソに言われるとは思ってなかったでしょう。。。

結婚式のご祝儀をクレジット決済にできませんか?
私はクレジットカードのポイントが命の陸マイラーです。
以前から思ってたんですが、結婚式のご祝儀ぐらいはカード決済していただけたら助かるのになと。
ご祝儀を払うの嫌では無いのです。大きな金額を払うときなんかポイントが付くのに・・・・・なんて思うです。心の底から。
買い物全てがカード決済でにして、徐々にですがポイントを貯めてます。
お葬式にまでカード決済とは言いませんが、結婚式なら主催者も絶対に取っぱぐれるなんてないと思います。
ご祝儀袋開けたら「入ってなかった!」なんてことは絶対に防げます。昨今のエコ時代、ペーパーレスにもつながります。
この考え方は一般的には非常識にあたるのでしょうか?
周りの人間に言いましたところ、「しきたり命の日本で出来るわけないわ!」との返答です。
凄く悩んでたので思いっ切って投稿してみました。
もしも、クレジット決済ができるようになったら利用されますか?それとも今までのご祝儀袋使われますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

それに対して、
「そんな味気ないことをよく言えるな」、「信じられない」、「一般的じゃないから無理」、「でもみんながやるならやってもいいかも」、「しきたりを大事にしろ」等々。。。

一言でいうとまぁボロクソ

まぁ、今回の質問主さんのように、ポイントが欲しいんですっていう言い方しちゃうとそういう回答しちゃいたくなる人もいるだろうけれども。。。

やっぱり気持ち。なんですかねぇ。

事前カード払いにしたらそんなに気持ちがこもってないんでしょうかねぇ。

少なくとも僕はそんなサービスがあったら喜んで利用してたけどなぁ(カード手数料引かれたとしても喜んで受け入れてたけどなぁ。貯金なかったし。。。)

Fintech流行中の今ならAnypayの木村さん辺りが手数料無料でやってくれそうな気がする。

見ててあまりにも質問主さんがかわいそうだったので、僕はそういうサービスがあったら利用するよ。って強く言ってあげたい。(9年くらい前の質問なのでもはや手遅れですが)

お金無いならお金無いなりの結婚式にしろよ!っていうのはもちろんそうです。そんなことはもちろんわかってるんです。でも、それを少しでも改善できるんじゃないかっていう話ですから。

Fintechならぬweddtechで解決されそうな気がするんですが!
でも気持ちの問題だとすると、実現にはあと10年はかかりますかね。
じゃ、まずは席次表からペーパレスですかね。

結婚式の席次表をweb化したらかなり良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?