見出し画像

大人おむつの捨て方ノート

介護生活に、『おむつ』はつきもの。

で。
使った後は、そのままトイレに流す・・・な~~んてことは不可能なので
(もしそれが開発されれば、すっごい発明だわよねえ~~)
捨てることになる訳だけれど。

赤ちゃんのおむつよりもっと、大人のおむつの場合、匂いとかねー、
きついからさ。
気になるよね。

毎日ゴミ収集で持って行ってもらえれば、そりゃラッキーだけれど
自宅介護の場合、普通は、何日か置いておかなくてはならない。

いや~~ん。

で。

うんちこのみは、トイレに流すけれど、その後の大人おむつ
我が家ではこういう風にやってましたというノート。

ジャンッ!!!

今は、お金さえ出せば、「おむつ消臭袋」的なものも売られているから
そういうのを利用するっていうのも、選択肢の一つだとは思うけれど
そんなんじゃなくて、「ありもので何とかしたい」って方、向けです。

えっとね「ありもので何とかしたい」となると、
「新聞紙に包んで対処」ってのがポピュラーだと思うけれど
新聞紙だとどうしても、滲んできたりするでしょ?

そういう場合を見越して、我が家で使っていたのが、
「広告のチラシ」!!!

「広告のチラシ」を使う。

これがねー本当に優秀だったわけよ。

小さいチラシだったら2枚か3枚
セロテープで軽く留めて
円錐形の物を作る。

この時のポイント

さきっちょを、ちゃんと折って留めておくってことね。
密閉することが大事だから。

毎日20~25、作っては置いておいて
おむつを捨てる時に使用してました。

中は、こんな感じね。

で、捨てる時は、これにおむつを入れて
上を折り曲げる。

そう、それだけ。

「な~~んだ、それだけ~~??」

ええ。それだけです。

ポリバケツに、ビニールセットして、そこにこれを捨てて行く訳だけれど
そうやって捨てて、しっかりポリバケツの蓋を閉めておけば

(あ、夏場とかでね、よっぽど気になる時は、
消臭剤をスプレーしたりもしたけど。)

匂いの問題は、
かなり軽減されましたのことよ。

そんな威張るほどのアイデアでもないけどねー。
ってか、とっくのとうにやってますってお宅も、あるかもしれない。

「じゃあさ、わざわざ円錐形に作らなくても、そのままチラシに包めばいいってことなんじゃないの?」

理屈的には、その通り。
でもね、大人おむつ、処理は「時間が勝負」って部分もありますしね。
「あら、完全に包むには、チラシの大きさが足りなかったわ」なんて、
ウロウロしたくない訳ですよ。
その点、作っておけば、1・2・3!!
ハイ、終了~~~♪

これ我が家では「おむつ捨てセット」とか呼んでいたのだけれども
毎朝作る時、無心になるじゃない?
な~~んにも考えずに、無心に手を動かすって、介護人にとって、
大事な時間だったりするのよね。うふふ。

よろしければ一度お試しあれ。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?