見出し画像

誘いの電話

もしもし久しぶり~
そう、私よ,私。覚えてくれてた~??

いや、今日さ~鈴木君から高校の同窓会、あそこのホテルでやるってことでさ聞いた??
うん。
私、幹事じゃないんだけど、
貴方に電話して、来てくれるように言えって言われてさ~~。
貴方の事はお前に任せたーって。あはは。
貴方担当になっちゃった。
だって、出てこないんだもん。
みんな会いたがってるよ~~。
あ~だけど、電話番号変わってなくて良かった~。
元気にしてる~??

うんうん。
私もね~クラブ以外の人の事はあんまし知らない。
・・・ってか、交流ないよね~。
あ、でも、クラブの子達の事は、結構知っているかな~。
田中君?
あ、なんか、あそこの娘20歳で結婚して、田中君、もう「孫」いるのよ!
そう!!笑っちゃうでしょ~??
「孫、可愛いぞ~~」って、会えば孫の話ばっかりよ。
もう、うんざりするから。
携帯の写真とか、分ごとに撮ってるんじゃないかって
孫の写真のオンパレードだから。
うんうん。
それでちょっとおブスちゃんって所が、また田中君の孫らしいでしょ~??

やだ。
そんなに笑わないでよ。
私が変な事言っているみたいじゃない。

マキはね~~
あの子と別れてから、うん。仕事頑張ってる。

この間会った時に
「仕事はきついけど、自分の事だけ考えていればいい生活は楽だわ」
って言ってた。
まあ、色々あったからねえ。
けど、うんうん。彼女は、元気よ。
まあ、自分の事だけって言ったってさ~
これから、親も年取ってくるしさあ。

うちもさあ、旦那の両親と同居じゃない?
自宅介護で、おばあちゃん、2年看たのよ~。

そう。
そうね。
ああ、やっぱし。
やったもんじゃないと判らないよね。
そうなのよ。

うちもヘルパーさんとか
頼んではみたけど

正直、私が動いた方が早いし
おばあちゃんも、その方が喜ぶしさあ

うんうん。

2年で看取って
うん。おかげさまで、お爺ちゃんはね、元気なんだけど。

ねえねえ
家においでよ!
もう、前の家とは違うから。

そうなの!
いや、2年御婆ちゃんを介護するうちにさあ
お風呂ひとつ入れるにしても、ほんっと入れにくくてね
ほら、うち、農家で広いけど、だけど、介護に向いていない造りでさあ。

「こんなんじゃダメじゃん」って話になってね。
腰痛くなるしさあ段差段差で。
年よりってさ、危ないからって動かないと益々じゃない?
もう、問題点出まくり!

だから旦那、おばあちゃんの介護の時、早期退職してたからさ、
その退職金でおばあちゃん、送ってすぐ、ほんっと、すぐ!!
建て替えたのよ。
あはははは。
介護しやすい家にさあ。

それで、もう、親戚中から大・大・大ブーイング。

送ったばかりで、思い出多い家を何を考えているんだって。
そうなの。
すっごかったんだから!!
ってか、まだ収まってないのよ~~。あはははは。

でもさ、そう言っている親戚、一度たりとも
介護手伝ってくれなかったからね~~。

おばあちゃんが病院に入院している時にさ~
ちょこちょこ~っとメロンかなんか持って来て
30分くらいいて、それでおしまいやったから。

そんな奴らが何を言おうと・・・え?強くなった?
あはは、図太くなったかもねえ。

でもさ、建て替えて
お爺ちゃんに、
「これで、大丈夫。
お爺ちゃんは、この家で私が、最後の最後まで看るからね!」って言ったら
涙流して喜んでくれてさ~。

だから、何言われても、平気よ。

え~そう、だから、私の話はいいのよ。

ねえ、同窓会の前に、会えない??

え~~、私なんてもうすっかりおばちゃんだもん。
貴方見たら、呆れるかも。
あ、そっか。年賀状で。
うんうん。ね?おばちゃんでしょう??

それでさあ~~
あ~~~電話切れなくなっちゃう。

そうだよね
私、頑張ってるよね。
ってか、いちいちそんな事、確認する閑ない位バッタバタ。

あっはっはっはっはっは

ねえ、本当に、元気にしてるの?
ねえ。
ほんと、会おうよ。
ねえ~??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?