見出し画像

やがて十連休

やがて、10連休が来る。

皇太子が即位される2019年5月1日を1年限りの祝日にすると首相が表明したので、4月27日から5月6日まで10連休になるんだって。

(参考 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/17/news047.html)

10連休か!ひょえ~~!!!

ヤッホー!!
海外にでも行こうかしら。うふふふふ。
そうです、そうです、ご予約はお早めに!!
旅行社のサイトは、10連休に向けてかも~ん度が増している。

勤めている人にとっては、連休はお楽しみ。本当にお楽しみだものね。

でも・・・
ちょっとだけ、わたくしは不安を感じる。

自宅介護をしていらっしゃる家の家族にとっては、「連休」ってイコール「不安」。
「そんなの、ちゃんとかかりつけ医と連携していれば」って言われれば、それはその通りかもしれないけれど、でも、不安だと思うんだ。

2.3日の連休でもそうなのに、10連休・・・。

介護される人は、人間。

大丈夫なのかなあと、思ってしまう。

そんなことを呟いていたら、「保育園とかも大変だよ。折角慣れたのに、10日休みだと、また一からなんじゃないかって心配」ってママさんの声があったり。

いや、そもそも、カレンダー通り10日休める人って、どれだけいらっしゃるのかしら。

「結局、大企業勤務と公務員だけは、確実に休めるんだろうけど。
製造業は10日休みはきついよ。作らなくちゃ金が入らないんだから。」

う~~~む。

「時間給、日給で働いている人達も、きついよな。」

う~~~む。

昔さ、「フランス人のバカンスは長期」とか「働くだけが能じゃない」とか、色々聞いた。

日本人だって、楽しく休めるなら、もちろんそうしたいよね。

だけど、だけど。

楽しむためには、安心して休むためのバックボーンが必要。
見切り発車で、「ほら、やればできるもんだよ」を何度繰り返せば、そのバックボーンが手に入るのかしらね~と、わたくしはぼんやり考えていたりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?