見出し画像

マドンナ Madonna ヴォーグ Vogue

今回はいつもの懐かしのエイティーズ、ではなく、ナインティーズ、1990年のヒット曲を紹介します。

皆さん、マドンナの曲で一番お気に入りの曲は何でしょうか?私はこの曲です。

1990年の全米NO1ヒット。
マドンナの80年代のヒット曲といえば、「LIKE A VIRGIN」や「MATERIAL GIRL」「CRAZY FOR YOU」が思い浮かびますが、彼女が90年に入り一気にスタイルを変え、全米NO1を獲得したのが、この「VOGUE」でした。

「VOGUE」がリリースされた当時、ダンスミュージックがアメリカのポップシーンで注目されていました。その中でも、ハウスミュージックが人気を博し、マドンナはこのジャンルを巧みに取り入れたことで「VOGUE」がより一層注目を浴びました。

また、当時のアメリカでは、LGBTQ+コミュニティが脚光を浴びていました。ヴォーギングは、主に黒人・ラテン系LGBTQ+コミュニティの間で発祥したダンススタイルであり、マドンナがこのスタイルをPVで取り入れたことで、社会的にも大きな注目を浴びました。

さらに、マドンナ自身もこの曲を通して、女性のパワーと自己表現の重要性を訴えることができたと言われています。そのため、彼女は「VOGUE」が自分にとって特別な曲であると語っていたようです。

マドンナの曲で1曲選ぶなら、私たちは迷わず「VOGUE」を選びます。彼女の革新的なスタイルとリズムは、今でも私たちの心をグルーヴさせてくれますよね。

このライブは2012年のMDNA World Tourですが、全く色褪せておらず、むしろパワーアップしていますよね、ワクワクしっぱなしです。

おすすめの洋楽ヒット曲を今後も紹介していきます。

この記事が参加している募集

最近すきな動画

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。