見出し画像

煮干しラーメン 大阪と福岡

にぼにぼ、こんにちは

長年東京に住んでいながら、つい最近まで煮干しラーメン童貞だった私。

時間を割いてわざわざ並ぶラーメン店は、横浜吉村家と神保町ラーメン二郎のみ。

煮干しラーメンにはすごく惹かれていたのだが、食べログチェックしてお店まで足を運び遠目に店頭をチラ見すると、フゥ〜、今日はやめとこ、となる。

いやいや、吉村家とか二郎並ぶのと変わんないでしょ

多分おっしゃるとおり。なんだけどどうしても並ぶ気がしないんですな〜

ふとそんな私に煮干しラーメンとの出会いが訪れた。

立ちで一杯飲んだ後

駅に近い狭い路地を入るとラーメン店とわかる灯りが。中華そば ムタヒロ

早速食べログで検索。高い点数。

店内を見ると、すぐ座れる!

ということで速攻で入店。

そこは大阪福島だった。

まずアツアツスープでウマ、チャーシューとスープの抱き合わせでウマ、とどめはヒラヒラ打ち麺で完全ノックアウト。

いやあこんなに美味い煮干しラーメンに、偶然出会えて嬉しい!

しかもすぐに入れたのがラッキーだよなあ。


さて、その数カ月後。

帰りの飛行機に乗る前の腹ごしらえで訪れた、その名もラーメン滑走路

ベタでええね

そうそこは福岡空港

博多に来たらとんこつ食べにゃといくつかのお店を徘徊。

夕方早かっただけにどの店もガラガラ。

よし、名前は知らないが、とんこつっぽいから入ってみようということで券売機。

すごい煮干しラーメン

あれおかしいな、さっき外で豚骨ってあったのに

まあいいや、豚骨の煮干しラーメンなんでしょと理解し購入、カウンターだらけの席に座る。お、ちょっとだけ一蘭っぽいじゃん、と一人笑み。(キモっ by 娘)

スマホで店名を検索

ラーメン 凪?ナギ?

恐れ入りました、凪って煮干しラーメン界の雄だったんですね、まさにこの時まで名前すら存じておりませんでした。

ここも抜群に美味しかった。煮干しのスープがやめられない止められないで完飲。

てなわけで、東京の人気煮干しラーメン店に偶然大阪と福岡で出会い結ばれた話でした。


並ばずに食べられるのが嬉しかったんだけど、そのうち大阪、福岡でも行列になっちゃうのかなあ。

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。