見出し画像

ピーター・ガブリエル Peter Gabriel スレッジハンマーSledgehammer

懐かしのエイティーズから今回は1986年のヒット曲を紹介します。

ピーター・ガブリエルは、イギリス出身のシンガーソングライターで、1970年代初頭にジェネシスのリードヴォーカリストとして活躍し、後にソロアーティストとしても成功を収めました。

彼は、革新的な音楽性や、独創的なステージパフォーマンスで知られており、音楽シーンに多大な影響を与えました。その代表的な楽曲の一つである「スレッジハンマー」は、1986年全米でNO1ヒットを記録しました。

この曲のPVは非常に凝った作りで、多くの話題を呼びました。個人的には、12インチリミックスをよく聴いていたのですが、そのリミックス版も非常に素晴らしい出来栄えでした。

また、ガブリエルは、ソーシャルアクティビストとしても活動しており、人権や環境問題など、様々な社会問題に取り組んでいます。現在も、音楽活動や社会活動を続けています。

おすすめの80年代洋楽ヒット曲を今後も紹介していきます。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。