見出し画像

2024/01/21 King Gnuドームツアー名古屋公演2日目MC 抜粋

※ネタバレ回避のため曲名は伏せております。

最初のMCまでに披露した中の1曲で、曲の入りに井口さんが一瞬声飛ばしたことに関して
井口「(曲名)危なかったぁ」会場ざわざわ
その後に披露した数曲にも若干引っ張られたと告白
その後、2023年頭に常田さんのストーリーで投稿した「この世で一番要らないのは靴べら」の替え歌の話をする井口さん。その投稿に対する反応に、「私の主人は靴べらを作る仕事をしていて、動画を見て主人は笑っていたが私はショックだった」という内容の投稿を見たとのこと。くだらない替え歌も誰かを傷付けることを学んだが、昨年10月にぎっくり腰になり、靴べらの必要性に気付いたそう。
勢喜「この世に存在するものには、それだけで意味があるってことだよね」とフォロー。
靴べらの話が終わったが浮かない表情をする井口さんに会場がざわついていると、
井口「ちょっとまだ声飛ばしたの引っ張ってるわ」
と嘆いていると、これまでMCで一言も喋らなかった常田さんが、ポロンポロンと弾いていたピアノを止め
「頑張れ。こっからだよこっから。」
と今回のツアーで初めての発声。会場からは歓声のような、驚嘆のような、叫び声のような声があがる。
井口「そうだね。1回堕ちたからもう上がるしかないよね。今日ライブ前に『最高を更新する』って投稿したんだけど、よくないですね。」
常田「俺も大阪の時そうだった。ー(あまり聞こえなかったが、ライブ前に気持ちを高める投稿をしたら大阪はダメだったとのこと)」
井口「ああダメだ、みんな応援してください!」
観客「(頑張れー!)(さとるー!)」
井口「まさかお客さんから応援されることになるとは笑 ありがとう。ほんとに僕は、お客さんとKingGnuのみんなに支えられているなと思います。」
勢喜「その失敗にも意味があるんだよね。」
井口「そうですね。ここから頑張っていきますのでよろしくお願いします!」
MC終わり10秒ほど井口エール続いてました。

〜演奏パート〜

曲明けMCで井口さんが話し出すと、常田さんが「理。見て。血だらけなんだけど。」
常田さんのこめかみ辺りに血が付いており、モニターに映ると客席から悲鳴が。
井口「どうしたの、指当たった?」
常田「前の曲でギター掻き回してたらこうなってた。」
井口「今回だいぶイレギュラーですよ。1人は心に傷を負い、1人は額に傷を負い。笑」
勢喜「みんな弱ぇぇ笑笑」
井口「あと数曲なので、上げていきましょう!」

〜曲〜

井口「いやぁほんと今日は色々あった。ほんとに毎回同じライブってのは無いんだなと思います。ほんとに今日はみんなの思い出に残る日だったんじゃないかと思います。みんな明日仕事でしょ?笑 帰りの道や電車からの風景、出勤中の景色が変わるようなライブをしたいと思ってやってます。」歓声

ラスト1曲の直前
井口「ラスト1曲、みんなで歌おう。俺も喉ちぎれるくらい歌うから、みんなも大きな声で歌って欲しい。」
常田「この曲のワンフレーズ目をみんなで歌うためにラストに持ってきました。俺も理も喉がちぎれるくらい歌うので、みんなで出し切って、明日からの仕事に臨んでください。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?