見出し画像

上機嫌なカメレオンになりたい

おはようございます!

今日は土曜日ということで皆さんもゆっくり過ごされているのではないでしょうか。自分は本日は仕事ですが、まあちょぼちょぼ頑張っていこうと思います。

今日書きたいことは、カメレオン的な生き方が出来れば生きやすいよね。でもそれによって自分が疲れてしまうのは元も子もないよね。ってことです。

仕事のような生きていくうえでお金を貰う上で、避けられないストレスってあると思います。あの人との価値観が合わない。この仕事を振られたけど自分のやりたいことじゃない。いろいろあると思います。そんな時に仕事の時の自分カラーのカメレオンになって荒波を立てず物事を進めていくことが出来れば楽なんじゃないかなと思います。 何か批判されることがあったとしてもそれは仕事カラーのカメレオンであって本来の自分じゃないのだからダメージを受ける必要もない。カメレオンになったらいろいろやりやすいと思います。

でも少なからず自分のアイデンティティを隠すor本来の自分を見せないわけなので、ストレスが溜まることはあると思います。それによって不機嫌になってしまったらせっかくのカメレオン効果も半減です。

なので上機嫌なカメレオンになるのが一番自分が目指している姿です。上機嫌に保つにはどうしたらいいのか。やっぱり仕事以外の時間に自分らしい活動をする。それが一番なんじゃないかなと思います。

なので正直昭和の時代のような会社は家族という考え方には染まれないザ・現代っ子のような考え方かもしれませんが、それも現代の世の中を考えれば当たり前のことのように思います。一生その仕事をしていれば食べていけた過去の人たちと、転職も視野に入れておかないとならない現代の若者。

どちらも良い点悪い点あると思いますが、せっかくなら明るく元気に。イキイキとしたカメレオンになりたいきんぐぱげです。

かく言う自分は爬虫類があまり好きではありません。生まれ変わったら魚か鳥になりたいと思うキングパげでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?