見出し画像

住処を整えること

おはようございます。
気温は19°、湿度は57%
湿っぽくて、サンダーストームが
午後2時にやってくるということですが、
今にも雨が振り出しそうなと雲空です。


昨日は久々に
思い出の場所
サンコーさんに行きました。

日本グロッセリーストアですが、以前は日本人が多いなと思っていたけれど、日本ブームで、鰹節やら昆布やら調理器具も売れてるみたいですね♪

日本の円が安いということだから安くなってるかと思いきや、結構な値段してますね。

こうやって調査しておくと、日本で仕入れてくるものも考えられるというか、

昆布やら乾燥椎茸やら鰹節やらスープストック系を買ってこようと思わされましたが、私にはインスタントに作れる出汁の素で十分ですかね。

お菓子類は抹茶系多いですが、
羊羹とか日本のまんじゅうや煎餅を和菓子屋さんでゲットしたいと密かに思っています。

京都では、阿闍梨餅が大好きなので、
昔何処かのお寺か神社で入場の時に頂いてからファンになりましたが、阿闍梨餅って、いろんな種類があるみたいですね♪

練り切り系は、お菓子教室にでも通いたい気分です。😉

サンコーさんは今ウハウハ稼ぎどきでしょうね。

住処を整えることの一つには、
パントリーを整えるって、
キッチンの1つの課題ですが、

コンドミニアムはパントリーエリアが限られていますから、それに合わせて、一応ビンとスパイスビンを使っています。今以前のシルバー缶の砂糖とフラワー類をガラス瓶に入れ替え中です。全て見える化にしようと思っています。インベントリーもしやすいように。

シルバー缶も見た目もステンレス製と木の蓋でよかったんですが、見た目だけではなく、使いやすさというか、量もみれるということで今まで貯め込んできたというか、コレクションしてきたガラスに移し替えています。


あとはキャビネットの中のカラフルなお皿とカップとかガラス系カップの位置を交換して

カトラリーの引き出し類も調理器具から整理して使わない物は一番下にして、次のガレージセールで売るつもりです。サッサと捨てたいところ、使い勝手を見て一年位使わなくなったものを捨てる(売る)ようにはしています。


ベッドのシーツ類もサッサと捨てずに
ベッドの下の収納ケースに入る量なので、新しくシーツを買ったら、スペースに収まらないものを、マイケルのロッカーや物を運ぶときにカバーとして使ったり、フラットシーツはピックニックやBBQの時に屋上のテーブルに使ったりしています。

ダイニングテーブルをなくして、
バーカウンターにしてしまったので、
リビングルームが少し広くなりましたが、二人だけですから、十分なスペースです。

あとソファは少し大きめですが、最後に日本からの来客が来た時にずっと取ってありましたが、コレは来年捨てようと思っています。クイーンベッドサイズのマットレスが入っていて、

ほとんど使っていませんが、一度だけトロントがブラックアウトになったクリスマス時期に私たちのコンドミニアムはジェネレータで何も問題なく電気が通っていたのでマイケルの両親がうちに泊まりにきた時に私たちが使ったくらいです。


あとヴィンテージのDyrlundデンマークからカナダの軍隊ヘリコプターで運ばれた家具がシグニチャー家具としてマイケルのオフィスとリビングで使っています。

今では貴重なBang&Olufsenローズウッドで作られたオーディオセットをテレビ台としてテレビはマウントして取り付けていますがその下にスピーカーと一緒に置いています。

自分が好きな家具を1つ置くだけで、
あとは居心地良さが寄ってきてくれるような気持ちもします。

マイケルは音楽好きで8トラックテープ📼CDからレコード盤もコレクションしています。


WELTRON+レントゲン🩻写真台トロントウェスタンホスピタルからのリサイクル♻️ライト💡

WELTRONもあります。

では、
住処を整えること、
週末は心地よい部屋でゆっくりします♪


🇬🇧UKteapigsのハーブティーを飲んで、
音楽を聴きながら
本を読む。

では、
良い週末をお過ごしください♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?