見出し画像

コーヒー物語りの裏話①

スターバックスのストーリーから
たくさんの本も生み出されているようで、

少し驚いてびっくりもしました。

私も思い出しながら書いていると話がどんどん膨れ上がっていくのを感じてしまいました。

過去の記憶はとぎれとぎれの記憶でもありますが、
シングルの時は、
よくコーヒーショップというか、
いわゆるカフェによく行っていたなと、

自ずから
出会いを求めてるわけではないのに、
不思議と足が向いていたようです♪

名古屋の喫茶店文化も、コミュニティの場というか、朝から集まる近所の人たちの憩いの場を作っていたように感じました♪

今では
トロントで結婚したりして家庭を持つと、
エスプレッソマシーンも一家に一台みたいな勢いで、周りの人全員と言っても不思議ではないくらい当たり前になって、

インスタントコーヒーのNescafeから
Nespressoへと移行していったように思います♪

以前は
コーヒーとティーの戦いもありましたが、
オプラ推薦のTeavanaは、アッサリとスターバックスに吸収されて合併していきましたネ。

アフターヌーンティー🫖も流行って、こちらでもホテルなどでは予約できるようになっています。特にこの時期からクリスマスにかけては、友人たちとクリスマスシーズンのアフターヌーンティーパーティーを共にする時間が増え始めます。

そうはいっても、過去には
妊娠する友人が増えだすと健康食へのヘルシー嗜好が進んでカフェイン無しとかも増えてきたり、タバコやお酒のようにコーヒーやティーさえもカフェインということで悪者扱いされやすくもありましたが、

コーヒー文化は歴史も長くあるわけで、国によっては、日本の抹茶文化よりも日常生活の中に浸透していて心と人を繋ぐ癒しにもなっているわけです♪

そんなこともあってか、最近のリサーチでは実は体にも良いとか言われるようにコーヒー文化への嫌悪感も薄れて、ワタシの周りでも復活してもきましたネ♪

自分の周りの環境によっても変わってきてるのかなとも思いました。

お酒の世界も、アルコールは身体に良くないということもよく言われますが、歴史ある文化圏で世界中にお酒が人に振る舞われるという事は、祝杯の意味でも、豊かさにつながる飲み物には違いないわけですよね♪


まず、グレースの話ですが、
彼女はとても綺麗で、韓国の有名な女優さんに似てるような美人でスラリとした体形も何気に来てるブランドもさりげなく着こなして、品のある魅力的な女性でした。

 彼女も、ロスアンゼルスの特別なタワーのバーで出会ったハズバンドとのドラマのような出会いから、バリキャリだった彼女はなかなか子供に恵まれず、不妊治療をし始めているときでもありましたが、カナダとは違って、ちょうど自国の韓国の至れり尽くせりの産科病院の施設の良さもあって、妊娠と子育てには韓国に戻ってハズバンドの父親の経営の後継ぎとしても帰る時期と重なり、ワタシとは悲しいお別れをしたのですが、
今では男の子と女の子に恵まれた二人の子育てに追われる山あり谷ありも忙しい幸せな日々を送っているようです。

そんな彼女は見た目からは想像もつかず、
お酒も好きで、ハズバンドと一緒にテキーラを嗜むということで、テキーラというと映画の中でよく見かけるように、強いお酒のイメージが強かったのですが、

セレブのお酒と言われるように、
高級なスピリッツの一つだそうです。



身体にいかにも悪そうなテキーラの効果も
あるという事で、



信じるか信じないかは、
貴方次第です。

その人の状態や状況にとっても変わってくると思いますから、

病気の人や

アルコール依存性の人には、
お酒は全て毒でしょうが、

自分でコントロールして、
楽しみやご褒美と捉える人にとっては至福の喜びとなるわけです。

飲み方にも特徴もあって、
そんな儀式のような
塩やライムやレモンは欠かせませんね!


食べ物も美味しくいただく事で、
身体に良い幸福感を感じることのように、

ドリンクもそんな幸せ感で
パワーになったり、
癒しになったりするんじゃないかなと思いました。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?