見出し画像

人の勘も信じてみよう。

おはようございます。
今朝の気温は6°、今日は曇ってます。

16°くらいまでは気温も上がるけれど、雨も降るようです。


サンライズタイムが6:00amとなって、
サンセットタイムは8:26pmとなりました。


2000年くらいに出会った彼女は、
トロントで知り合った数少ない日本人の友人の一人だけれど、

あまり彼女のことをよく知らなかったことに気づいたのは、

彼女の発言からでした。


私の中では、彼女はアメリカの大学を出て仕事をしていたということも聞いていたので、英語のレベルもかなり上だと思っていて、


彼女は留学生に学校を紹介するという仕事をカナダ移民を目指していた時にしていたこともあって、私はそこで彼女と知り合ったのでした。

私の友人が彼女のことを知って紹介してくれたのでした。


それから、何故か急に親しくなってプライベートでも遊ぶことになったと思いますが、少し年上の彼女は、当時はカナダのトロント大学生たちと一緒にシェアハウスに住んでいて、英語にも抵抗なく才能もあって、私と似てるバックグラウンド(親の仕事)もあって、気が合ったのでした。

実際に、よく似てると思うところもあって、
彼女の友人の一人と私たちはよく3人でも会うようになったのだけれど、

彼女ともう一人の友人が同じ職場で働くようになってお互い同じ時期に結婚して、そしてそのもう一人の友人が亡くなってからは、なんとなく私とは共通することもなく距離感ができて、


私のパーティーの時などには他の友人たちも一緒だったけれど、


親しくしてる香港人の友人も彼女のことを、自分に都合のいい時だけ人を使うような感じがするから気をつけて!と言われたり、子供のDNAの違いを彼女から聞いた時は、(本人から直接聞いてはいたものの、すでに他人に広がってる話でビックリ🫢。今ってそんなにすごい話でもなさそうだけれど、日本だとまだ法律上どうなのかな?あと私世代の親たちは理解するの難しそうな気もする。血のつながりにこだわるのなら。😅)ハズバンド同士話してしまったんだろうなと思ったけれど、(多分彼女は私から話したと思ってるだろうけど、私は聞かれても素通りするくらいマイケルにも一言も話したことなかったから!😳)


もう一人の友人からもお金で結婚したように思うから気をつけて!と念を押されたりして、

彼女の友人からも良い話は聞かず、(私の中ではみんなに嫉妬されてるだけかな😆と思ってた。)


確かに私の中でも彼女は特別に正直すぎるというか、ジョークのようにお金に関して話すこともあって、関西人の面白さなのかなくらいに思っていたけれど、


決定的に彼女とは距離を置いた方がいいかなと思うことがあったのでした。


それはマイケルが彼女のハズバンドが隠れてタバコを吸ってることを知ってしまったのでしたが、実は彼女もそのことは薄々気づいてはいたものの、追い詰めると良くないと思って黙ってると聞いていたけれど、


そんなことを知られたくないというハズバンドが警戒するかのように私と会う時に連絡してくるような様子とか、もう一人の友人との会話の中でも、レッドフラッグ🚩もあって、


決定的だったのは、彼女が私のことを勘違いしてるということに気づいた発言を聞いて、


私自身が彼女のことを全く違う見方で見ていたことに気づいてしまったからでした。


第三者を通して、
人のことを聞く機会には自分の見方よりも人の意見も聞くべきだったなと思ったのでした。


それとハズバンドの小さな嘘は、
彼女への大きな愛情の表れであって、

彼女もそれをわかって沈黙しているのかなとも思っていました。

マイケルは、そんなことを隠すなんて馬鹿げてると彼のビクビク感を笑ってはいたものの、人はそれぞれ思い違いをし合いながら、小さなシークレットにギルティを感じながら、それに応えて、愛情表現もいろいろあるんだなとも思ったのでした。

とにかく人のことを悪く言いたくなったら、離れた方がいいということで、


会わなければ人に話すこともないからね!😉

ということで、全ては自分の勘違い癖ということで、


彼女のことを不器用で自分と似てると思っていたのも、とても勘違いだったのかなと思ったのでした。結局のところ、共通することもなく、彼女のことをよく知らないまま時間だけ経ってしまったのだなと思いました。


いつまでも私の中では才能ある美人な彼女のままそっとしておこうと思いました。


気づきをありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?