見出し画像

楽しみと五感が騒ぐ晩餐会

明日は、
トロントでも牡牛座の満月🌕、
日本では部分月食が見えるらしい。

先週から今週は、デービッドにシーフード祭りの食事を🍽もてなしたいとマイケルは張り切っていましたが、

結局のところ作るのは私の役目となり、
デービッドに作るには正直そこまで心が躍ることもなく、
何故かって、彼素直に喜ぶどころか
彼自身も中華料理を習いにいくくらい料理するのは好きだから、と言っても、物凄く美味しいわけではなく、ただレシピに忠実で、プラス自分のこだわりがあるから、上から目線と競争心丸出しで楽しく美味しくって言うタイプじゃないんだよね。🤣


それでも“シーフード祭り”という言葉と食事を“人にご馳走したい”という気持ちは高まっていました。

パンデミック以前はホームパーティーをよくしていましたが、

私も料理が物凄く好きでもなく、食べることのほうが好きで、それもテーマに合わせてのテーブルセッティングやプレゼンテーションとか人にもてなすという行為をすることが好きみたいです♪

エイミーたちはヴィーガンだったり、友人の子供たちは卵や小麦やリンゴのアレルギーだったり妹の子供たちもエピペンにお世話になったり救急車で運ばれるくらいの強いアレルギー食があり、段々と自分の身近でも食の難しさを体感する機会が増えていき、食事をもてなすことに対しての'楽しさ’だけではなく、チャレンジを感じることも多くなっていきました。

今年のクリスマスも以前からクリスマスツリーの消費問題が取り出されるようになって、今年はパンデミックも影響したのか、本物のクリスマスツリーの生産もかなり少ないということを聞きました。世界ではどうなっているのか、わかりませんがトロントではすでに来週のブラックフライデーに向けてのセールがアドバンスとして始まるようです。

私はエイミーとカーステンに10月のオンタリオ州でのサンクスギビングデーの日に、来月のアメリカのサンクスギビングデーには日本流のサンクスギビングデーでご馳走したいなんて宣言していたのですから、その前に練習を兼ねておもてなしをできればいいかなと思っていたら、急遽彼女たちも一緒に参加できることになったようで、心はウキウキ踊り出したようです🩰。

野菜とシーフード祭りで
おもてなしをするつもりです♪😉


あと試みたい料理で
サーモンのGravlaxなんです♪😉(彼女たちはサーモンも今は少し食べるようになったようです。)


時間かかりますから、今回は作りませんが、
一応サーモン買えたら、試して見たいレシピです♪😉

ハーブ🌿と野菜と
フルーツと

デザートは、
いろんな色のフルーツが入ったアーモンドミルクとjeloにしようかな。


オイスターシャックをまたしますよ!😉


タンパク質取るの難しいと思っていましたが、
取り過ぎで腎臓や肝臓に負担をきたすという身体に危険という人たちもいるわけですから、

それぞれのバランス良く取れれば良いかなと思ってもいます。

ヘルシーな数値も人それぞれであって、
いろんなアレルギー体質の人もいるわけで、
動物愛護や地球の環境を考えたり
いろんな思考でヴィーガンになったり、
ラクトースフリーやグルテンフリーになったり
食事を変化してる人たちも最近は多いようです♪

私は、
傾き過ぎずにバランス良く自然のサイクルと同じように循環していくようになってる気がして、

もちろん身体に良いと聞くと
試してみたくなったりしていろんな食べ物を試してきましたが、

朝の野菜とフルーツのジュースとふやかしたチアシードとオトミールは自分でも大好きな朝の朝食の🥣習慣となっています。

快便で、スッキリお腹の調子もいいようです♪

パンデミックでPCRテストの時に鼻の穴を刺すモノと唾液を出して調べるのとあったようですが、唾を吐く行為って、意外に出来ない人も多くいるようで、

コレも習慣の違いからのようです♪😉


お金の使い方も同じように、
まずセーブするために、
必要ない無駄遣いを減らしていくというように、
偏った余り物を出さないように、バランス良く循環する状態ができたら、その習慣を続けていくだけで、その輪が大きく回っていくようにドンドン豊かな美しい地球になる気がしています。😉


TOOGOODTOGOって言う、捨てるにはもったいないということで売れ残りを買い取るということをしていましたが、実はお腹を壊してしまって、痩せたんですね。

ダイエットするにはいいかもしれませんが、健康的な身体を保持するには、正直難しいなと思ったのでした。

「地球にいい事したい」という思いはいいのですが、それに反してしまう行為や出来ないとなると精神的に落ち込んでしまって、かえってよくない循環になってしまいますから、やはりバランスよく自分の中で基準を設けることも大事かなと思いました。


誰1人と取り残さないという
発展してる国も発展途上国も一緒になって、
SDGs17の目標に取り組むシステムって、

全部をクリアしなくとも、自分達が出来ることを
目の前の問題に取り組む姿勢で
一つずつ改善していければいいかなとも思っています。

私は、コンポストに今年からまじめに取り組んでいましたが、なかなかごみゼロまではいかなくとも、思考的にゴミやリサイクルはかなり減った気がします。すべてゼロにはならなくとも、増やさないということと継続して使うことの大切さを覚えたようです。ミキサーも50年位前に販売されたマイケルの祖母が使っていたものをずっと毎日使っていましたが、刃もしっかりしていてとてもよく使えていましたが、今回プラスティックの部分が割れてしまって、買い替えることになりましたが、昔のモノの良さを本当に今回実感しました。今回も同じメーカーで買い変えました。買うなら、自分が好きな会社から長く使えるようにしたいと思いました。

いろいろ新しい試みも出てきていますが、【食】は今、或るものをいただけるという気持ちで感謝しながら楽しく食べることが農業や畜産業や水産業の生産者たちにとっても良いことなのだろうと思っています。もちろんパンデミックの影響で、多くのお店が入れ替わったり、新しく誕生したりしてより新しい環境に合った生産の仕方なども変わってきたと思います。プラントミートも進出したり、世界は大きく変化していく中で、どうしたらいいのかと前向きに路線変更してることに目を向けながら、うまく受け入れていける気持ちのゆとりができればと思えるようにもなりました。 


日本は土地も狭く資源も少なく島国ですが、人口の多さとアイディアと技術力の高さでカナダよりも企業がかなり良い業績を上げてるようです♪

明日は、
家族と共に一緒に過ごしながら、
家族って仲が良くてもイロイロあるんですよね。

私の家族は日本にいますが、

カナダの家族から見える人間関係の面白さに接しながら、

新しい情報を得て、フィーリングを感じながら
コレからの課題にもチャレンジしたいなと思ってもいます。


本当に友人たちもよく言っていますが、人間関係にも恵まれていてと言うと、物凄いシッカリと団結してるわけではなく、適度に距離感が上手く保たれているからかなと思ったりもしますね。
笑っちゃいますが、口喧嘩も多いんですよ!🤣


女子はセンシティブですから、男子の発言によく噛みついています。🤣私は3人姉妹で育ったので、男の兄弟ができると義理でも嬉しいんですが、やはり女子とは全く違いますね。日本の男性は、また女子の気持ちがよくわかる人も多いのかなと思ったりもしましたが、典型的なホワイトマンがレーシストって言われるようなこともよく理解できるような体験しています。🤣


美味しいモノを食べて、
良い音楽を聴いて、
自然の香りと
肌で感じる空気感と

夜はユックリと
柑橘系の女王とも呼ばれる17世紀にイタリアの王女が革の匂いを消すのに使っていたオレンジの香りからネロリと名付けられたアロマオイルが入ったお風呂で温まってグッスリ眠りたいと思っています。

コチラではキャンドル🕯が、パンデミック中から売れてるようですよ!


高級なお酒のガラスに🧫いろんな香りのキャンドルを作ってる人に会いました。


お酒って、私たちは普段は飲まないんですが、
お酒って香りが良いんですね♪


トロントオリジナルのジンのコノお酒の香りがとっても良いんですね♪豊かさを感じる香りです♪

画像1


ボトルもいい感じで、
いつもバスルームに置いていました♪

コッソリ教えちゃいますが、
地元のお酒もそうですが、飲むって言うより、
ウガイに使ったり、肌パックしたりして使っています。😉

(手洗いとウガイの習慣って、パンデミックではココが大きく違ったんじゃないかなと勝手に思っています。🤣ウガイに関しては、
海塩水でするだけでも、全然違いますよ!
私は、海塩とベーキングソーダにミックス水でしますよ。風邪引いてもすぐに口を洗うのと鼻を洗います。そのあとヴァセリンを塗って寝ます。コレは風邪の引き掛けには🤧、ものすごく効きます。トロントの友人の子供もママから聞いて、お風呂の海塩水で鼻洗ってヴァセリン塗っていました。あとは、水分補給を電解質ドリンクさえしっかり管理してれば、解熱剤を処方してもらおうと小児科にかかるママ達も多いですが、熱が出ても汗をかいて自然とダンダンとよくなっていきます。大人は、オレガノオイル一滴とお水でうがいするだけです♪トロントに来て、医者は‘神様’じゃなくて、同じ人間だと思い、自分で自分の身を守ろうと思うようになりました。緊急時や検査して助言をいただくには、慌てずドクターとの関係を人生どう生きていくかというようにユックリと築いていこうと思うようになりました。)

あと好きなお酒は
イタリアやフランス製のお酒って、
入れ物も香りも香水のようで、
バスルームに飾って、時々お風呂に入れて贅沢なバスタイム時間を過ごしています。😉

トロントにも、日本のお酒を生産してる

‘泉’っていうお店がありますよ。


では、
2021/11/19は晴れるといいな!😉


いつもありがとうございます😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?