見出し画像

9/10にはじめてのTRPGであそぶ会をしてきた

生きてるってサイコ~~~~!!!!!!
(死の危機に瀕しながら生還したキャラクターたちをみながら)

はじめてのTRPGであそぼう会とは

 いま自分がよく顔を出している【#あなたラボ】で、TRPGをやりたそうにしていた人に便乗して「TRPGやりましょう!」と勢いで誘ってみた回です。
 要するに、初心者向けのオフラインセッションでした。

 場所提供はあなたラボ運営のあきた総研さん。
 スーパーありがとうございました!


どうだった?

 超楽しかったです。
 一見ごく普通の人たちが、TRPGをプレイすると「意外な才能や感性を遺憾なく発揮してくれる」という最高のやつが見れました。
 同卓していただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 あと興奮しすぎてあらゆる写真を撮り忘れて、いま記事につける写真がなにもなくてびっくりしています。帰りの車で見た月、中秋の名月だったのに……。

参加者の声

※引用RTのみ抜粋

TRPGの効用

 人間にTRPGを処方するとどうなるのかをレポートにまとめました。

非日常の世界に浸れる

 この先がどうなるかわからない、誰が何を目的としているかわからない、そんな戯画化されたドラマティック、即興で物語を紡いでいくアドリブ感、あと純粋に初対面の人と深めにコミュニケーションするという緊張感。そんなこと言ってられないぐらいのシナリオの焦燥感。ウワアアーーーッ!!!
 普段は味わえないわやくちゃ感! 人間はここまでめちゃくちゃになれる! 想像力の限界に挑め!

 実際、参加者のみなさんは終盤にかけてどんどんGMのシーン描写なんかなくとも自分で自分の登場シーンを紡ぐようになっていき、戦いの中で成長していき最終的にはへろへろになったGMを追い越して最強になっていきました。人間たち……強すぎる。

人間に対する感謝と尊敬の念に溢れる

 「みんな初めてだし」とけっこう気負っていたんですが、みなさんもうめちゃくちゃ……人間としての強さが……本当に助けられました。
 やっぱりTRPGをやると人間に対しての「気持ち」が溢れてきてよいです。人の良いところが無限に見えてくるので、クソッタレな世界が少し良いものであったように錯覚することができるのです。

 TRPGのようなロールプレイ(役割演技)を行うと、その人の得意なところ、苦手なところがそれぞれ如実に出るようになります。それは人間への理解を深め、お互いの苦手を補い、得意なことをどんどん広げていく、だってそうしないと(キャラクターが)死ぬかもしれないから。
 架空の関係性、架空の人格、プレーンでなんの味付けもない、今さっき誕生したそれには、1つのセッションを終えたとき、その人の人生の出汁がうっすらと出るようになります。
 これがTRPGにおけるロールプレイの醍醐味と言っても差し支えないでしょう。

 とにかく、魅力的なキャラクター、最高のロールプレイ、あともうみんな一生懸命おれがへろへろぷーになってるとこを助けてくれる! 助け合うと人間を尊敬し、感謝するようになります。本当にありがとう。
 恩返しになるようなエンディングになりましたか? ほんの僅かでもあの数時間が、楽しい思い出として残ってくれたのであれば、それ以上主催の望むことはありません。もしつまんなかったり、つらいことがあったりしたら主催に愚痴るかささっと忘れてください。

アドレナリンが出る

 アドレナリン、ドッパドパのドパ!(壱百満天原サロメ)
 TRPGはヤバいし長いし情報多いしのクソ重たいゲームなので、エンディングには「すげー達成感」が発生します。しました。したか? PL、どうだった? 達成感あった? なかったら……ごめんな……。

 最後にスペースを出たときの夕日がしみる。
 エンディングがちょうど夜明けという演出だったので(あれはアドリブなのでネタバレにはなりません)、なんだか暮れなずんで落ち着いた日差しがそれっぽくてすごい良かったですね。

疲れる

 めちゃくちゃ頭とテンションを使うので、(脳が)疲れます。
 翌日めちゃくちゃ寝れる日にやったほうがいいです。土曜日にしてよかった。日曜にやって月曜に出勤とかだと人体に不可がかかりすぎて壊れる。

 TRPGって大変じゃないですか?
 って聞かれたら、今度からは誤魔化さずちゃんと答えようと思います。

「めちゃくちゃ大変です。でも、だからやめらんないんです。」

またやろう

 PLのみんなさん~!
 またやりたいと言ってくれてありがとうございます。
 死ぬほど疲れたと思うので(時間をオーバーして迷惑をかけてしまったかもしれません)、無理して頑張らなくても構いません。
 その疲労やご足労に見合う面白さがあった、そう心から思っていただけたなら、そのときはぜひ、またご一緒いたしましょう。

おわりに

 反省点はめちゃくちゃあります。もう……反省点だらけ! 本当に久々のオフラインセッションでしたし、あとよく考えたら主催するのって初めてだったかもしれません(GMするのは初めてじゃないけど)。
 ただこのへんは個人的なものになりますので、ここには書きません。ツイッターとかでウニャウニャ言ってるかもしれません。そのときはご迷惑おかけます。

次回は何やろうかな

 と言いながら、これらの反省を生かし、次回のことを既に考えています。やりたいシステム、シナリオ、披露したいアイデア、試したい遊び方、たくさんありすぎて人生が足りません!

 冒険は苦節と困難を伴いますが、得られる経験は他に代えがたいものです。私は人が冒険に挑むところを見るのが好きですし、自分が冒険するのも大好き。もっと人生が身軽だったころは、数か月も日本中を放浪していたこともありました。
 見たことのあるもの(郊外の田舎って東北も九州も”似てる”んだ! てゆうか、マックスバリューってここにもあるんだ!)も、見たことのないもの(知らないスーパー、知らない地元の食材、知らない桟橋、知らない山、知らない洞窟、知らない空、知らないバス、知らないライブハウス)も、あらゆる情報(ハンドアウト)は開かれる瞬間、人間になんらかの感情を与えてくれます。感動だけではなく、そこには良きも悪しきも特別も普遍も、森羅万象のあらゆるがあります。それがおそらく冒険というものだと思います。

 RPGは、物語のなかを冒険する遊び。
 そして……トーク(交流)は、人間を冒険する”遊び”。
 人間はこの世で最もミクロなダンジョン、宇宙、冒険のひとつ。
 9/10、3名もの新しい世界をのぞかせていただきました。とっても楽しかったし、たくさん助けていただいてすごくうれしかったです。みなさん、本当にありがとう。

遊びなんだから本気でやれ!

 次は公開募集するぞ!
 月1回ぐらいのペースでゆるやかに遊べればな~と思っているので、人類のみなさんは気が向いたら遊びに来てくださいね。

サーバー費用で貯金がめちゃくちゃなので、なにかしらサポートしていただけるとちょっと助かります。