見出し画像

雨漏り。

眠い…。早朝に雨音で目覚める。なんて書くと風情があるようだが、雨漏りの音だからたまらない笑。
ここのところ小康状態でおまじないとして置いたままにしてたバケツ(足湯バケツ)が大正解で雨漏りをキャッチ。


もう天袋の上は合板がボロボロで手が空いた時にDIYで直そうと予定してましたが。雨漏りは昨年の5月から不動産屋を介して相談してて、次に雨漏りするまで保留。したら屋根にブルーシートで養生。天井板はDIY可の契約なので直しても良いという、天井の修繕が自己責任なのだなあ…まあ判断も難しいだろうしな。工務店だと既製品の合板だと、雨漏りが根本的解決に至ってないとイタチごっこ。またすぐに雨で合板が傷むだろう。

うちには杉が売るほどある笑。まあ板の販売は通常はやってないが。無垢材なら雨水で分解することはなかろう。杉の薄板にペットシートでも貼り付けて簡易的に直すか、と思ってます。

起きてないことの対策を経験することはできなくて、こういう機会があればこそ雨漏り対策のノウハウを経験することができる。ある意味ラッキーだなと、これを楽しむ所存です。ただ、屋根はやってもらわんといかんだろうな…

#雨漏り
#diy
#天井板を杉で
#杉の薬効を生活に生かす
#杉のお店も2025年4月まで
#杉はやめません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?