見出し画像

インディゴニット

昨日の尽きかけた藍で染めてみたウールマフラー。まだ半乾きだけどだいたいこんな色味でしょう。なんか春っぽい。狙ったわけではないのですが笑


ウールはフェルト化するので藍染めにすることは少ないようです。なんとなくですが今回は天然建てなのでダメージが少なかったのかも知れません。ハイドロを使うとちょっと感じが違うのでウールだとダメージが起きやすいとかそんな予想をしています。そのうちテストをするかも知れませんが基本は大切にしている服などを染めているのでわざわざ痛めることはしません。

昨日は朝から蓬の収穫。そして藍染めと、仕事の内容がかなり変わってきたのを感じました。2025年4月で現在のお店が10年となります。もちろん私も10年歳をとりました。

仕事とは何なのでしょう?

生きることと生活とは?

そして健康とは?

これらの問いの答えはすぐには見つかりませんが、答え探しの旅が人生であればその探し方、見つけるための道筋が一人一人の人生なのだと思います。その一筋の道が互いに交差するところに交流が生まれやがて小さな社会が生まれてくる。

そういうそもそもの原始的な仕組みがあることを私たちは自覚しにくい世界を生きている。コロナ禍に、いや、東日本大震災以降、段々とそのようなことを思うようになりました。

思った時から少しずつ、少しずつ自分なりに軌道を自分の方に手繰り寄せていまここに居ます。

常識や建前に寄り添っていればなんとなく安心して過ごせます。共通認識とは人と人が同じ景色を見ること。誰しも日々の生活が大切で、共通認識に従って行動していれば安心安全に過ごせます。

その安心安全を、自分にとってはどういうことかを問い直すことが始まりでした。今では世間の常識から外れていることをなんとなく自覚し、これで良かったのかと自問自答することもあります。

でもまあ、これでも割と楽しく過ごせているので良いのかなと思い直したりして笑

昨夜からの雨が止まないので静かな休日。つらつらと思うことを書いてみました。

#インディゴニット
#藍ノミチヅレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?