見出し画像

ブレインウォッシュの一例(初心者向け)

スピリチュアリティや目に見えないことを割と発信することが多いとこういう広告が出るようになるのかなあ…

以下、SNSで表示された広告です



ハッキリ言って真逆の価値観を感じます。

「売り上げ一桁アップ」
「失敗からの成功」

人生をロックライミングのように考えると、分かりやすい、掴みやすい出っぱりだけを並べて成功体験をイメージさせるのは、まあ勝手にやればいいのでは?と思います。

あなたの世界では成功者はタワマンに住み、高級車を乗り回すのでしょう。分かりやすい、パッケージされた成功のイメージよ。

人工の、アミューズメント施設としてのロッククライミングと自然の岩山を登るクライミングは似て見えるが本質的に異なる。どちらが優れているとかではなくて成り立ちが違う。

アファメーションでうつ病になるとか、夢叶いましたかという投げかけ、そんな意味ありげなツカミの問いかけは100人中、何人に響くと計算してやってるんですか?

浅ましいな。解像度の低いイメージを掲げて誘導しているようにしか見えません。

僕のフィードにこういう広告を表示させることが、Facebookのマッチングの精度なのだと思うと、まだまだです。物足りない。

もっともっと精度を上げて、人間の側に危機感を抱かせるくらいのことだってできるでしょう?

プログラミングやAIがやがて人間の活動のほとんどを肩代わりして実質的に世界を支配するなんて、それができるものなら面白いじゃないですか。

この程度じゃつまらんですよ。ほぼ詐欺みたいなもんです。

先日スッポンの生き血を酒で割ったものを飲んで妙に元気になってるので反応してしまいました。今後はエネルギーの無駄遣いは控えるようにしましょうね〜♪

#ブレインウォッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?