見出し画像

アイのチカラ

おはようございます。
男性用おパンツを藍染めにしました。おや?染まりが弱いなと昨日、一枚だけ一度重ねてみました。下の方がその4度染め、上は3度染め。よおく見ると下の方がほんの少しだけ濃いかな…


これは染め液が弱ってるかも知れないな。というわけで素手で撹拌してみました。手の染まりも仄かなもの。今日は液温が低い(ヒーターは不規則に加温しているようで液温の上下があります)のですが、パンツの染まり具合からもちょっと還元力が弱っている模様。
藍染めは液量に対して染められる分量があります。それを超えた染めを行うと弱ります。藍染めは微生物の発酵の力で成り立っています。その力を見極めるのも大切なことです。


phはやや低いけど許容範囲なので撹拌してしばし染めを休止します。もう1箇所の染め液はヒーターを強めのものを引っ張り出して設置したらかなり液温が上がったのでこれから数日で変化が起きるかも知れません。まあそちらはインド藍にこの前すくもを少し入れただけなので、いま発酵仕込み中のすくもを入れる予定にしています。

間もなく節分。そして立春です。まあなんとかかんとか藍染めも手応えがゼロではなく、割と希望を感じています。

ひとつひとつ着実に形にしつつ、これを仕事にする方法をこれから少しずつ考えようかなと思ってます。まずは身に付けないと先を考えても仕方がない。目の前のことに集中することにしています

#藍染め
#還元力
#藍の養生
#藍ノミチヅレ
#西荻窪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?