見出し画像

スッポンからテルミーへのリレー

スッポンの効果がそろそろ終わりかける頃にテルミーという温灸療術をしていただいた。体調が良い状態で維持されている。

体調に問題ない時に特に意識せず、崩してから改善しようとするのは亡き野村監督が言った「中の策」だろうか。具合の良い時にそのことを正しく認識し、その状態をなるべく長続きするよう努めるのが「上の策」だろうか。

体調が良いということは、疲労を回復しやすいし、免疫力も高い。各能力値の高い状態なので、その状態を維持することも悪い状態から持ち直すよりも簡単だ。

考えてみたら分かることだけど、なかなかそうできないことにも課題があるのだろうな…

今回はスッポンの血で持ち直した。こういうものをスーパーフードと呼んで良いのだろう。即効性、回復系のスーパーフードだ。

効果が切れたからといってすぐにチャージしようとせず、下降するカーブをなだらかに先延ばしにする。多くて2週間に一度、ひと月に一度とかが適切なんだろうと思う。

#健康の秘訣
#テルミー
#スッポン
#野村克也
#シリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?