見出し画像

『モノを持ちたくない』と言われても

お客様で、断捨離トレーナーさんがいらっしゃいます。
いわゆるミニマリストさんです。

『モノをたくさん持つと雑念が生まれるので、なるべく持ちたくない』とおっしゃっています。

先日お会いした時に、「私はミニマリストが悪いとは思っていませんが、ブラジャーは年間4本では少なすぎます。」と、伝えました。


じゃあ、考えてみましょう!

【年間4本】
365日÷4=91.25日
年間およそ90日着用。週3〜4日の出番。
休みなく使用することになり、着用頻度も洗濯頻度も高すぎると思います。

【年間6本】
365日÷6=60.83...日
年間およそ60日着用。週1〜2回の出番。
かなり差が出ます。

【私のおすすめ年間7本】
365日÷7=52.14...日 
年間およそ52日着用。週0〜1回の出番。
お気に入りを長持ちさせつつ、愛用できそうです。

7本を勧める理由はこちらです。
↓↓↓


あと、みんな結構知られていないのが、ランジェリーも素材によってベストな時期が変わります。
ランジェリーの衣替えを提唱している方もいます。

たとえば、春夏は薄いチュール素材や、薄手のパテッドで涼しく着る方が快適です。
秋冬は、ベルベッド素材やフロッキー加工のレースや厚手のシルクも素敵です。

となると、
【春夏4本(+通年2本)】
【秋冬4本(+通年2本)】
通年2本を一年通して着るとして、やっぱり10本だなーw
この中でも、生理前、痩せた時と、絶妙なサイズ違いを持ってると快適に過ごせます。

(肌に最初に触れるモノがヨレヨレであっても気にならない)という生活全般に興味がない方は、年間2本でも4本でもそれでも良いと思うの。

でも、私のお客様であるミニマリストさんは、【生活をキチンと自分で管理して自分を保つ】ことを提唱されているので、『下着に関しては、やっぱりちょっと違うかもなぁ』とおっしゃっていました。

カップがヨレている、ワイヤーが歪んでいる、ほつれがあちこちに出てる。
煮しめた下着、そんなものは潔く捨てましょう。


【番外編】
私は壁面収納を丸々一面ランジェリー収納に使っています。
ハイエンド/普段着/普段着/ノンワイヤー/ボディや肌着/小物/みたいに、自分の決めたボックスに収納しています。
取り出しやすく、片付けしやすいです。

ただし、部屋が狭くなりますwww

たくさん持ってると使用頻度が下がるので、いつまでも愛用できます。
傷んでも修理に出して、結果お気に入りを長く着られます。
数持ってないと、修理に出せないからね...。

5年前のLes Jupons de Tessを、私は今日着てた。
やっぱり着てなんぼなんで、買う→選ぶ→着る→洗う→選ぶ→着るというループになります。
だから、選べるくらいの量があるって良いと思うのですよ。

そして、いかに大事にしたいと思えるモノに出会うか、だろうなと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?