見出し画像

ナイトブラで、なぜ寄せる?

不思議だと思いませんか?
なんで寝る時に【おっぱいを寄せる】ことが必要なんだろう?って。

広告で、ナイトブラでしっかり寄せる!!って書いてあるのが不思議でしょうがない…。

ここでひとつ考えたいのですが、『そもそも育乳ってなんだろうね?』ってことです。

私は科学的にエビデンス(裏付け実績)がない事は基本的に発信しないように心掛けています。
だって、ウソ情報の可能性が高いから。
間違いがあるかもしれないけど、こうやって書く以上はなるべく調べています。
インフルエンサーをまったく信用していないのも、そこです。

【参考】美的.com
乳腺科・乳腺放射線診断科
島田 菜穂子先生のインタビュー記事です。

認定NPO法人 乳房健康研究会 副理事長もされていて、診療科は乳癌の放射線治療のプロのドクターの見解です。
↓↓

どうですか?
ブラジャーで、育乳(バストサイズを大きくすること)は、理論上は無理です。

補正下着は、その下着を着ている間だけです。
肉を寄せ集めた見かけ上の補正が【育乳】っておかしくない?

実際に上半身にお肉がつかないタイプの体型の方は【育乳ブラや補正下着】をいくらつけても効果はありません。
『リンパの流れが…』『マッサージが…』っていくら言っても、おっぱいの主成分である乳腺や脂肪が育たなければ、何がおっぱいになるんだと思う?
おっぱいが何で構成してるか、考えたらわかることですね。
マッサージで育乳できるなら、乳房切除してる癌のサバイバーさんだって、おっぱいが復活しないと、理論上おかしいでしょ?

きちんとしたサイズの下着を着けないと体型が崩れる事と、育乳は別問題です!!

私にはナイトブラが必要な理由

まず、私はナイトブラ愛用者です。
20年は使ってます。
主に不快の改善と、保湿効果を目的に使っています。

①サイズ的にブラブラして気持ち悪い

私の場合、片側だけで重量が1kgはあります。
寝るときに、左右で2kgの肉の塊がブラブラするの気持ち悪い。
身体に沿わせて、重さを分散したい。

②パジャマと身体の隙間が気持ち悪い

パジャマが肌に擦れるのも嫌。(神経質w)
冬は寒い。

③保湿効果をキープしたい

バストクリームをつけて、ナイトブラを貼り付けてフィットさせて、保湿効果を高めたい。
②の空間スカスカだと保湿効果が実感しにくいし、とにかくしっとりして欲しいのでなるべく守りたいのが、大きな理由です。

④可能な限り、皮膚を伸ばしたくない

①に繋がるけど、皮膚を伸ばすと垂れます。③に繋がるけど、乾燥してハリがなくなると垂れます。
無理に寄せたりしなくていいから、皮膚を伸ばさない事に着目したナイトブラを使ってます。

Instagramで見かけた広告
【Heven Japan】の夜寄るブラ

冒頭の【しっかり寄せる】と広告が、Instagramのストーリーで流れてきました...。

公式ホームページで商品ページを確認すると、【しっかり寄せる】っていう文言はないの...。
うーん...。
アイキャッチのための大袈裟な書き方?

というわけで、Heven Japanお客様相談窓口に電話で聞いてみました。
※記事にすることの許可をいただいています。

Q ナイトブラでしっかり寄せるというのは、どういう意味ですか?

A バストの脇への横流れを防ぎ、バストを包み込むために、ナイトブラをおすすめしています。

この時点で、ん?寄せるのとは違うんでは?と思ってしまうw
寝てる間に美しくバストを支えるとは?
ん?何故?

Heven Japan 夜寄るブラの商品ページ

まず、夜寝るときに着けるもので、ホックとか締付けるものとか、うっ血しちゃうでしょ…。
夜寄るブラは、そういう心配はなさそう。

【横流れを防ぐ事=しっかり寄せるという意味です】と、関西のブランドらしく、とても感じ良くお話してくださいました。
ただ、「朝までふっくらって何のために必要な機能なのか」は、一切説明なかったです。

エビデンスがないから、寄せる=バストをキープとか、バストアップとか、公式にご案内で言えないの。
だから【期待できるかも】程度なのよ。
商品は良いと思うんだけど、広告的には【ナイトブラで寄せておっぱいをキープ】は誇大広告よね。

 私がナイトブラを着ける理由でいけば、『夜寄るブラ』は有りなのよね。
でも、私はナイトブラで育乳も補正も要らないのよ。
ちゃんとお話すると、『皮膚の伸びを…』って仰ってたので、目的は同じなんだけど、【しっかり寄せる!!】をアイキャッチにしちゃうのよね...。

ホックで締め上げたり、分厚いパッドでぐい寄せする訳じゃない(というか、そんなもん着て寝るとうっ血する)から、商品は良いと思うんだけどね。

という報告でした。

なぜ不思議がってるのか?

前々から思ってたんだけどね、ナイトブラってノンワイヤーブラだけど、私が思ってるノンワイヤーブラと違うのよね。

世間的に日中用のノンワイヤーブラと、ナイトブラの境界線が無いんだよね。

だから、私みたいに明確に目的を持って、下着を選んで着る!!みたいな人間からすると不思議でしょうが無い。

ノンワイヤーブラ=ナイトブラじゃない。

というか、寝る時用の下着を朝全部着替えるというのは非常に少数派らしい…。
パジャマ脱ぐタイミングで、全部着替える。
私はずっとこれで来てるから、気が付かなかった。
だから、ブラトップでずっといますって、それなんだねー。
ナイトブラを日中も使う前提で、皆さん買ってると。
そのためにしっかり寄せるが必要なのよ。
このブラでケアって、ケアとも違うような…。
素材がシルクで保湿効果がありますならケアだけど、寄せただけじゃなんのケア?効果無いよね。

サイズが合ってる合ってないとはまた別問題で、ナイトブラって何のため?っていう疑問でした。

HevenJapanの公式サイトの夜寄るブラの口コミで、『買ったサイズ M  キツかった』って書いてあったけど、『普段のサイズ G』って書いてた...。
商品がキツいんじゃなくて、サイズの選び方が間違ってるよね...。
MGとかMGGとかグラマーサイズがあるから、そっちを買ってね。

いくら適正なサイズご案内しますってホームページに記載していても、買う側が間違ったサイズ選ぶ事もあるので、そこが通販の難しいところだなと思いました。


ご協力くださったHeven Japanさん、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?