2022年JLPGAツアー 6月

【稲見今季初優勝】
●リシャール・ミル ヨネックスレディス 6/3~5
 ヨネックスカントリークラブ(新潟)
稲見萌寧が14戦目にして今季初優勝。開幕からの西郷のスタートダッシュが鮮烈すぎて、稲見の未勝利に気づかなかった。調整完了かと思わせる完全V。通算11勝目。勝か山下が競るのかと思われたが2人とも伸ばせず。菊地はお休み。

【ツアーの主役は西郷から山下へ】
●宮里藍 サントリーレディスオープン 6/9~12
 六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)
山下、4打差を逆転で今季2勝目。パットがすごい。返しに自信があるから思い切り打てる。堂々の優勝だった。ここから出場試合7位以上連続記録が始まる。3日目までは藤田さいき10年ぶりの優勝の流れだったが最終日は伸ばせず。18Hプレーオフをかけたパットが外れて尻もちをついたシーンが印象的だった。しかしこの後も安定した成績でメルセデスランキング(MR)も上位をキープしていく。菊地予選落ち。

【ノーボギーで今季初勝利】
●ニチレイレディス 6/17~19
 袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(千葉)
全米オープン予選落ちから帰国した西村。やっと今季初優勝。開幕から配信で映る姿は渋い顔ばかり。DAZNとの相性を疑ったくらいだった。もう一つの注目は堀奈津佳・琴音姉妹がそろって予選突破。しかもスコア的に最終日は同組になる期待もあったがそれは叶わず。それと佐藤心結が初優勝に向けて調子を上げてきた。菊地30位T。

【初優勝は5400万円】
●アース・モンダミンカップ 6/23~26
 カメリアヒルズカントリークラブ(千葉)
ディフェンディング・チャンピオンとして迎えた菊地だったが2日目の強風でスコアを崩し万事休す。それでも結果11T。最終日首位と6打差9位Tスタートだった木村彩子が、上位がすべて落とし逆転で初優勝。優勝賞金5400万円は国内最高。賞金レースだった一昨年シーズンまでのルールなら、この試合にだけ勝てばシードが保証されたが、MRとなるとまだ安心はできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?