友人から連絡が来ません。

実は先月の下旬に友人に「野球を観に行かないか」というLINEを送り、友人から「行きましょう」という返信があり、日程を提案したところ返信がありません。

そして2週間以上が経つ今日も返信が無く、既読すら付かないので心配になりますし、この経験は殆どありません。
その人は学生時代からはsnsをやらずに、LINEの返信も遅い方です。
でも決してルーズな人間ではなく、真面目な人間です。

考えられるのは
1.仕事が忙しく、返信する余裕がない
2.自分が嫌われている
3.友人が事故に遭ったりや体調を崩した、精神的に返信できないことや会う気にならない
と思います。

彼は真面目な人間で仕事が忙しくても休日に遅れて返信が来ると思います。
可能性が高いのは3番で年齢やキャリアが進む中で体調や心の変化が起き、心身の不調が乱れてしまうことはよくあることではないでしょうか。
スマホを見る気ができずに鞄や収納棚に放置したり、家に引きこもるケースもあるのではないかと思いますし、スマホとの距離を置きたいのではと考えられます。
僕もうつ病や体調を崩した時があり、人と会いたくない時やLINEの返信する気もありませんでしたし、スマホも見る気ありませんでした。

最近では「人間関係リセット症候群」という言葉があり、突然、snsや連絡先が途絶える行動をしてしまう心理があります。背景にはインターネットでどこでも人と繋がることができ、仕事でストレスを感じた際に衝動的に退職してしまうこともあります。

もしかしたら、彼も同様のケースが起きたのではないか心配です。
でも僕も人間関係をリセットした側でもあり、昨年に体調を崩した際に生きるのが嫌になり、過去の記憶も消したい思いがあり、大学のゼミのグループLINEを抜けたり、LINEの友達や仕事関係の連絡先を消去しました。

このような時は皆さんはどうしたら良いでしょうか?
再びメッセージを送信したり、共通の友人に連絡を取ったりするといったことはできると思います。
正解はありませんが、様々な選択肢はあります。

今日までに返信がありませんが、追いLINEはする気はありません。もしかしたら仕事が忙しいと思うのでしつこく連絡すると嫌がれてしまうかもしれません。
彼は大切な友人の1人でありますが、しばらくはそっとしておき、待とうと思います。
無事を願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?