見出し画像

【2018/06】ブログ運営・収益報告

どうも、フリーマンです。

「きにぶろぐ.com」の運営も11ヶ月目を迎え、次月でブログ運営もついに1年になろうとしています。

長かったようにも感じますが、思い返してみればあっという間の出来事でした。

5年・10年と続けている先輩ブロガーさんもたくさんいるので、私もまだまだこれからです。

もう1つのブログ「おカネの育成小屋」も、今は特に包み隠さず公開しています。

それでは運営報告をサクッとまとめていきますね!


【PV数などの変化から】

対象ブログ:きにぶろぐ.com

運営期間:11ヶ月
総記事数:353
記事更新数:11(前月14):3↓
ユーザー数:74,025(前月76,131):-2.77%↓
ページビュー数:102,764(前月108,264):-5.08%↓
直帰率:88.47%(前月88.24%):0.26%↑
Twitterフォロワー:3,951人(前月3,865人):86人↑

特に目立った変化はなくややPV数が下がりましたが、ここはあまり気にしてもしょうがない!

1,000記事以上書いているブロガーさんに比べたら、圧倒的にコンテンツが少ないだけですね。

雑記ブログなので読者に複数ページを読んでもらえる機会も少ないですし、入口を増やして得意ジャンルで回していくのがいいかな。

リライトも毎月続けていますが、改善点が多い分ジワジワ効果が効いてきています。

大半の記事はほとんどアクセスがありませんが、ここまで成長できたのはそういった記事ありきですからね。

記事を書いた分だけ新しい発見もできるので、そういった意味でもしっかり活用していこうと思います!


対象ブログ:おカネの育成小屋

運営期間:2ヶ月
総記事数:19
記事更新数:6(前月13):7↓
ユーザー数:487(前月374):30.21%↑
ページビュー数:827(前月1,126):-26.55%↓
直帰率:85.32%(前月79.18%):7.75%↑

こっちも月間PV数がやや落ちましたが、ユーザー数はしっかり増えていますね。

これはSNSと検索流入の割合が変化したからで、前月は10%ほどだったのが30%程度まで検索流入が増えたのが要因です。

ただ、全体のデータがまだまだ少ないので、安定するまでは時間が必要ですね。


【収益の変化など】

計算できない収益関係は省いているのと、金額の記載は発生額も含めたものになります。(数百円単位は省く)

「おカネの育成小屋」は収益がないので、「きにぶろぐ.com」だけの金額になります。

クリック報酬型:88,000円(前月93,000円)
成果報酬型:204,000円(前月166,000円)
物販関係:15,000円(前月20,000円)
それら以外:36,000円(前月52,000円)

合計金額:343,000円(前月331,000円)

前回よりも落ちることなく、しっかり成果が上がっていることは、ほんとにありがたいですね。

アドセンス+アフィリエイトなら、1PVあたりの単価は3円ほどは目指せるかと思います。

個人的にはそろそろ特別単価が欲しいところ。

その辺もよく考えて、上手くパフォーマンスを上げていけたらいいなぁと野心を抱いています。笑

ブログのギアをもう一段回上げるためにも、淡々とやれることを妥協せずやっていこうと思います!

今回のブログ運営報告はこれにて終了!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?