見出し画像

ヴィクトリア女王


大英帝国の象徴の女王で、在位は63年の長さです。(エリザベス2世は70年)

天体が上半分に集中しています。社会に対する意識が強いですね。
ASCに太陽と月がコンジャンクションしているし、10室に木星が在室しているし、女王っぽいなあと思います。
太陽と月とASCがタイトな合なので、自己に自信があり迷いが少ない。自分の立ち位置を的確に把握して、それにふさわしい行動が取れるでしょう。双子座の月なので移り気で軽はずみな欠点はあるかもしれませんが、知性への好奇心が旺盛です。
10室に木星があるので、地位に恵まれ社会的に認められる職業に就くことになります。12室の火星と60度のアスペクトを取りますから、エネルギッシュに活動します。統率力がありそう。女王としてふさわしいですね。

11室に土星と冥王星のタイトなコンジャンクションがあります。
意志が強く非常に慎重で忍耐力がありパワーがあります。
野心も強いです。
ただオーバーワークにもつながりやすいし、極限まで頑張ってしまいそう。
他者との交流において粘り強く交渉する感じですね。

12室に太陽、月、水星、金星、火星の個人天体がすべて在室しているのが特徴的なのですが、これは何を意味するのか。
実はASCと12室の個人天体、孫娘のアレクサンドラ・フョードロヴナ(ロシアのニコライ2世皇后)ととても似てるんですね。ヴィクトリア女王はこの孫娘がお気に入りだったそうなのですが、ホロスコープが類似していたからでしょうか。
12室は無意識のハウス。そこに個人天体が集合しているのですから、多分彼女のプライベートは表立ってはいないのだろうなと思われます。女王という立場からはどうしても私よりも公を優先せざるを得ないし、自分のプライベートな部分は抑えざるを得ないでしょう。

ハーフサムを見ます。

MC=土星/ASC(90度 0°03)
責任感、重圧のある人生
海王星=水星/木星(90度 0°04)
(とりとめのない)豊かなアイディア
海王星=土星/冥王星(90度 0°04)
忍耐力の弱さ
上記の土星、冥王星のコンジャクションとは矛盾するのですが、夫を亡くしたヴィクトリア女王が10年も隠遁生活をしたあたりを指しているのかも。
ドラゴンヘッド=水星/冥王星(合 0°04)
細かなことも見逃さない、人々への強い影響

MC=火星/木星(45度 0°06)
活動的、人生における社会的成功
MC=木星/ドラゴンヘッド(0°10)
社会での成功、幸運
火星=太陽/月(45度 0°14)
エネルギーに満ちている、いきいきとしている、活動的

月=水星/土星(45度 0°09)
知的な女性であること、感情の抑圧
月=水星/海王星(45度 0°14)
感受性の豊かさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?