見出し画像

テルマ・モーガン グロリア・モーガン


双子です。
テルマはファーネス子爵夫人となり、エドワード8世の(プリンスオブウェールズ時代の)愛人となりました。(その後、ウォレス・シンプソンにその座を奪われる)妹のグロリアはアメリカの富豪ヴァンダービルト家の一員と結婚し、グロリア・ローラ・ヴァンダービルトを生みました。

二人はアメリカの外交官の家庭に生まれ、少女時代を外国で過ごします。
その後帰国し、16歳で社交界にデビュー。美人姉妹ということで大変有名でした。
テルマは17歳で通信会社AT&T経営者の一族と結婚し、自分でプロダクションを作って女優となります。(結婚前に姉妹はちょい役の女優をしたことがある)離婚後はイギリスのファーネス子爵と結婚、プリンスオブウェールズ時代のエドワード8世と知り合いその愛人となります。
グロリアは19歳で富豪レジナルド・ヴァンダービルトに見初められて結婚。グロリア・ローラを出産するものの、夫が亡くなってしまいます。娘に残された莫大な信託基金の管理者として姉テルマとともにヨーロッパとアメリカを行ったり来たりの生活を送り、娘の親権者としてふさわしくないとして亡夫の姉から裁判を起こされスキャンダルのネタになってしまいます。結局親権を喪失し、成年に達した娘から高額の生活費も打ち切られるなど、かなり波乱に富んでいますね。
二人の波乱に満ちた人生は”Double Exposure”という回想録で読めます。

ホロスコープを見ていきます。
1室の火星、バイタリティありそうですが、2室への影響もありますね。二人とも贅沢だし浪費家ですね。そもそも恵まれた家庭に生まれた上に結婚相手も富裕ですから、浪費することに躊躇いはありません。火星は木星と90度を取っているのでとどまるところを知らない浪費家です。

太陽、木星、天王星のグランドトラインがあります。
太陽と木星のアスペクトからは地位や名誉、富が約束されていることが読み取れます。太陽と天王星の120度は人生が変化に富んでいることを表しているでしょう。木星と天王星、幸運に恵まれそうです。油断して危ない目に合うかもしれませんが基本ラッキーです。3室、6室、10室(11室)でのグランドトラインなので、社会的な名声、成功が得られそうだなと思います。
金星と海王星が60度、ASCが蟹座にあるので、ミステリアスな魅力とホスピタリティがあるのかも。たぶん異性にとってすごく魅力のある人なんでしょう。金星と海王星のアスペクトから考えて芸能界への憧れなどはあるのでしょう。まあ、彼女たちの兄も外交官だったのに人生後半はマイナーな俳優として生きていたようです。そういう家系だったのかな。

気になるところでは月と木星の90度。油断しやすいと思います。火星・木星の90度と合わせると、深く考えずに性急に行動しそうな感じがします。水星と天王星の90度は、神経質だったり他人に理解できないような突飛な考えで動きそうです。4室の水星は転居が多いと言いますけど、彼女たちも割と転々としているかも、です。
12室の海王星と冥王星も不穏な感じですね。敵がいそうだしスキャンダルで身を滅ぼす感じもします。冥王星は6室の天王星と180度なので、足元を掬われそうな感じがしてなりません。

ハーフサムを見ます。
二人に共通なもの
金星=太陽/MC(90度)
ドラゴンヘッド=水星・金星(合)
木星=金星/ドラゴンヘッド(135度)
社交的 愛想がよい 人気者
太陽=金星/土星(90度)
恋愛下手(ブレーキが効かないという意味で)
金星=火星/ASC(45度)
金星=太陽/天王星(45度)
ドラゴンヘッド=金星/天王星(45度)
突然恋に落ちる 恋愛への情熱

太陽=火星/MC(90度)
月=火星/ASC(180度)
目的に向かって邁進する 激情的 勇敢
火星=冥王星/ドラゴンヘッド(合)
冥王星=ドラゴンヘッド/MC(合)
目的を達成しようとするパワー 支配力
MC=太陽/ASC(135度)
自己実現を図る

木星=月/火星(180度)
女性として成功する 感情的
月=太陽/冥王星(180度)
パワフルな女性 感情の激しさ

土星=太陽/火星(180度)
体調不良 落ち込み 不幸
土星=水星/海王星(180度)
嘘、噂による不幸 スキャンダル
海王星=水星/ASC(45度)
中傷 噂 虚偽
海王星=天王星/ASC(45度)
裏切り 突然の失望

テルマ
ASC=土星/ドラゴンヘッド(135度 0°31)
気おくれ 不幸を味わう
MC=木星/土星(合 0°12)
忍耐強さ 
MC=天王星/冥王星(合 0°07)
不動である 精神的に強い
MC=水星/ドラゴンヘッド(180度 0°42)
有名になる

グロリア
土星=海王星/MC(90度 0°28)
自信のなさ
海王星=ASC/MC(45度 0°12)
感情的 夢見がち 揺れ動く
MC=金星/海王星(135度 0°15)
夢見る傾向 浪費家 恋愛遍歴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?