見出し画像

まずは新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
どうぞ2024年もよろしくお願いいたします。

伝統の織、裂き織りでモノつくりを楽しむ
『織り きんいろのたい』 の やっこ です。

2024年は
昨日から活動開始(^○^)。

昨年より、もっともっと織りを頑張ろうと思います。( `ー´)ノ

ということで、
今日やったことという感じで(毎日は無理ですが)
今年は活動内容を、短くnoteで更新してみようかなと思います。



では、2024年開始の日の活動

2024年、初織りの準備に入ります。
鳳凰をイメージする色の裂き織りをしたいと思いまして
オフホワイトの着物の胴裏を集めてみました。

まずは着物を洗います。
じゃぶじゃぶ何回も、
小学校の時習った洗濯手洗いを思い出す(〃艸〃)ムフッ

手もみ洗いしていきます

すすぎして絞る~

今回はこんな色合いで織っていくつもり

一枚一枚裂く

裂いても裂いてもなくならない布の山

巻き取り干す

乾くの待ち

と一日でこれだけ完成しましたが、
まだ半分くらい、裂けてないので、本日もこの後同じ作業します。

近日中にインスタのリールに動画載せようと思ってます。
noteは動画は載せれない?よね?


#今日やったこと

素敵なカフェみっけ


母と毎年4日行く、初詣。
先にモーニングしようと
インスタで見つけた素敵なカフェに行ってみた。

銀座にあるトリコロールという老舗カフェ

レトロな雰囲気でとっても素敵

私の後ろ姿です(〃艸〃)ムフッ

昭和初期に創業ですって
2階気になる((´∀`))ケラケラ

ちょっと覗いてみたら、2階もとっても素敵でした。
席待ちの椅子に裂き織りの布が張られていたよん。
(写真撮るの忘れた)

モーニングと言いながら
ケーキを食べてしまった。

サバランにした。


お腹をみたして、初詣に~♬

私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたしま


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?