見出し画像

夜明けから

こんにちわ(^○^)
伝統の織、裂き織りでモノつくりを楽しむ
『織り きんいろのたい』 の やっこ です。


今年の初作品は


マルッコバックにしようと決めていました。
そして前回のつぶやきで載せた布からじゃーん

裂き織り マルッコバック(夜明け)が完成😀

今回は作りたかったイメージに完成(*^^*)

ここをメインにを考えながら裁断

裂き織り布の下処理をし、裏地もカット
裂き織りはプレスが命なんで丁寧に一回一回プレス

こういう小さな事が美しい作品に仕上げるためのコツv( ̄Д ̄)v イエイ


コチラの面が私のお気に入り

ゴールドの糸をちりばめるように織り込んでいき華やかにしたかった。

逆側もまた違う感じに。

こちらは、癒しの北欧、またはロンドンっ子みたいにしたくて
飾りボタンもロンドンの柄に・・・。

私は海外旅行のデビューがイギリスで
(叔母夫婦が海外駐在していたので遊びに行ったんです)
日本から初めて出てロンドンの街を観光したときに
なんて可愛い世界感とビックリしたんです。

随分前の話なんですけど・・・。


ヨーロッパは初めて行った国を好きになるよって
叔母が言って、なるほど~って思ったんです。


とこの作品、ネットショップに出して、noteに載せる前に
もう完売となりましたヾ(≧▽≦)ノ
嬉し~い。

また私らしい作品作りますね~♬

作品を出すまでに時間がかかりすぎて、間延びしちゃいますけど
是非次の作品も見ていただけたら幸いです


2024年はヨガを頑張ろう!!

今年友達と行った七福神巡りで、ヨガ頑張ろう!!って言われて

週一回お寺で開催されている寺ヨガ
頑張っていますヾ(≧▽≦)ノ

二人の先生が隔週で教えてくださるんですけど
一人は音叉
もう一人はシンギングボール
で最初と最後整えてくれるのですけど
これがものすごく心地良いんです。
帰りいつも余計な力が抜けてふにゃふにゃな気分になり
その日は深い眠りです。


そしてそのヨガを開催してくださっているお寺
雲光院さん
お部屋の飾り付けがとっても楽しいのです。

先週は真ん中にドーンとお雛様が飾られていて
そのほかにもあちこちにお雛様が・・・・。

隠れミッキーみたいに隠れお雛様で(* ´艸`)クスクス

違う楽しみまで♬

お雛様とお内裏様の位置、昔はこっちだったそうな~。


また作品、是非見てくださいねm(__)m

私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?