見出し画像

待っていた立春(*^^*)

こんにちわ(^○^)
伝統の織、裂き織りでモノつくりを楽しむ
『織り きんいろのたい』 の やっこ です。

本日は立春。
この日を待っていた~( *´艸`)

前回の記事に書いたのですが、
私、先月20日に活動をストップ。
何かを感じとり、
なんとなく立春まで一度ストップしてみようと思っていました。

そして本日解禁(* ´艸`)クスクス

何がどうってことはないけど、なんとなく明けた感満載です。

ストップ中に不思議体験

先週の日曜日までは、物思いにふけっていたんですが
今週は、少しリハビリ+準備をしていました。

私は、ほぼすべてが感覚で行動しているので
あまりこれっていうのはないんだけど
それでもずっと違和感で・・・。

でもしっかり休み頭の中の整理もついた?のかな
なんとなく軽くなってきた。

先月30日、
何かに導かれるようにこの神社を思い出し行ってみた。
(ここの神社は大島稲荷神社というところ)
江東区に引っ越ししてきた2010年に
川越しに目に入った神社さん。

2024年始に友達とあちこちドライブした時に
久しぶりに通りかかった。

友達にあの神社さん知ってる?ってきいてみたら、
神社があることは知っているけど、行ったことないと言われたが

どうやって川の向こう行くの?って一応聞いてみたら、
川岸の遊歩道で一直線に行けると教えてくれた。

そんな感覚だった神社に急に今日行ったら?みたいな気分になり
お昼に行ってみる(ワクワク)

誰もいない

決して大きな神社ではないけど
なんか神聖な感覚が・・・。

心地い風で迎えてくれているような~。

正面
横からの入り口

初めましての挨拶。
そうしたら不思議なパネルが・・・。

そこに、この神社さんの本殿上に満月の夜に龍神様が君臨みたいな内容が・・・。
ヾ(≧▽≦)ノきゃ~⤴⤴⤴。なんかとっても嬉しくなった。

家に帰り、調べてみるとこんな記事が

一人にニヤケながらふと我に返ると、
外人さんが私につられて入ってきていた(* ´艸`)クスクス

ちょっと恥ずかしい(^▽^;)

そして更に2月1日
急に今度は、いつもお世話になっている深川不動尊に行きたくなって

そうだ、節分のおまめさん、いただきに行こうと
朝、急に思い立ち、行くことにした

本日は、お一日

もしかしたら来れるかなと
この門のところで母に電話。
今、深川不動尊さんにいるのだけど来る?ってきいてみたら
行きたいわ。先に自分でやりたいことやっておいて!!と言われ
先に一人でご挨拶。

そうしたら、ちょうど縁日で、
お供えの落雁をいただけることになりました。

母が30分足らずで到着。

その後無病息災のお護摩?っていうのかしらがはじまり
太鼓をたたくお坊さんの後ろ姿に、何故かキュン♡
その日は、更に太鼓の演奏会があるという事で
先ほどの太鼓のお坊さんが、住職のお付きの方だったらしくお仕えしながら私のそばにやってきた。住職のオーラがものすごい(*'▽')。そしてお付きの太鼓のお坊さんも仕草が美しく、後ろ姿が凛としていて、その2人だけが輝いていた。

わからないけど、なんか美しいんですよん。

太鼓の演奏会が始まると
太鼓の音とお経で、体中から色々な邪気が出るような
そんな気分になり、涙があふれてくる。
と、急に裂き織りの織りたいイメージが浮かぶ・・・。
忘れないようにイメージ図を手帳に書き留めてみた。

いつか素敵な作品になるかもな~なんて思ったりして(* ´艸`)クスクス


裂き織り活動をストップしていた時


裂き織りはやっていなかったのだけど、
自分の洋服とワンコの洋服を作った。
オセロと少しお揃いに。生地同じのを使ってみた。

普段着用のワンピース。
トレーナー生地で・・・。

犬とペアルックが私は好き♡

オセロ君用の部屋着も2つ完成。

私の作る犬服は、首回りを緩く、袖回りを緩くで
洋服嫌いのワンコ用を考えて作っています。
といっても、うちのワンコは裸が好きみたいですけど~(;^_^A


販売している裂き織り作品

1月もう一つネットショップにだした。

この前のフラットポーチより少し大きめの黒地に赤の織り模様

この赤の立体織が可愛いでしょ

2月も新作作っています。
本日は縫いに入ります。

また作品是非見てくださいm(__)m

私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?