見出し画像

秋はテンションあがりっぱなし


こんにちわ♫

伝統の織『裂き織り』でモノつくりを楽しむ
”きんいろのたい”の やっこ です。

まずはモノつくり裂き織りから

前回の記事に載せた
2023年の紅葉を
イメージした裂き織りで
早速作品です。
ショールを作りました。
じゃ~ん♪


雑誌のみたいなフレームで加工。
かっこいいな( *´艸`)
本物の方がふんわりでもっと色が綺麗なんですけど・・・。

即完売v( ̄Д ̄)v イエイ

というのも、リクエストあって作ったんですけどね(;^_^A

この写真からもうひとかたの方から、リクエストいただけました。
次は、また違う色で織って
みようと思います(^○^)

と今回は、さくっと私のモノつくりコーナーは終わり(^_-)-☆

次は先週、芸術の秋にピッタリ!音楽🎵の事

先週の満月🌕久しぶりにジャズライブに行きました。
今年の私は、色々な再開をしているのですが、
(人だけではなく、しばらく離れていた事も含めて)
『再開』する時ってなんか意味あるのかな?

子供の頃は、夢はピアノの先生だったんですけど、
もう何回も何回もピアノのチャレンジしては挫折をくりかえしながらも、
色々なことでピアノを絡めるけど、センスがないというか、才能がないというか...。
いくら好きでも、何もできないことってありますよね。
私はピアノがず~っと片思いです。

小学生までは結構いい線いっていたんですけど、
10代で無理とわかり諦め、楽器を変えたり、ジャンルを変えたりしたけど
やっぱり才能ないのです~。で、聴く方になりました( ̄▽ ̄;)

その最後の諦めたピアノがジャズピアノ。
コロナ前までは、結構ジャズライブとかも行っていたんですけど、
少し前に書いたコロナが恐怖で、そういうところに行くのもやめてしまった超臆病者( ̄▽ ̄;)。

でもずーっと行きたかった♬。

最近お気に入りの、ご近所で開催している寺ヨガ。
そこで、ジャズライブをやるという情報を・・・。

一人でも行こうと決めていたけど、ヨガ友も行きたいということで申し込んでみました。

感動で涙があふれました。

ここのお寺の住職さん、とっても素敵な方で、
寺とは思えない企画をたてるんです。

襖や、照明を季節ごとに変えたり、ステンドグラスの洋室なんて
ものすごく素敵で、檀家になりたいと本気で思っちゃいます(* ´艸`)クスクス。

今回の企画は、年に一回、檀家さんのために開いているみたいでしたが、
まぜてもらっちゃった。
演奏されたギターリストさんが先祖代々ここのお寺の檀家さんだそうで、

田辺 充邦さんという方。


とってもお話が面白くて、東京オリンピックの閉会式にも採用されていて
最近では映画『ブルージャイアント』のギターもその彼だそうです。

この方は、ものすごい人のかも!!!

なんか超ラッキー☆

そうそう、そのBLUE GIANTと言えば私の憧れの上原ひろみさん。
彼女の話もでてきて、しかも東京オリンピックの開会式にも出ていたし
なんだか勝手に嬉しくなってしまいました。

そしてジャズで一番好きな曲『マイフェバリットシングス(My Favorite Things)』が演奏された時は興奮が絶頂。
そのほか、ビルエバンスの曲など、月がテーマの曲がどんどん演奏。
私がジャズピアノで習った曲などが次々に・・・。

珍しい楽器のカルテット
チェロ、ピアノ、エレキそして
ボーカルのEmaさん、四季のライオンキング出身だそうで、
声がツボ。一瞬でファン♡かも

なんて幸せな日なんだろう♬。満月最高(⋈◍>◡<◍)。✧♡

途中休憩時間はお寺から見える満月をみんなで見て・・・。

なんて素敵な企画なんだヾ(≧▽≦)ノ

阿弥陀如来様が見守る中

この演奏会、3時間以上もやってくださいました。

色っぽいお寺でのJAZZライブ

せめて私にできるお返しとして
ここのお寺のホームページも貼ってみます。
毎週金曜に寺ヨガをここで開催中。
めちゃくちゃ、効果を感じます
毎回深い睡眠で朝になります。

久しぶりのJAZZライブで、すっかり昔の感覚が甦る感じです。
才能ないとわかっているピアノですが、
もう一度チャレンジしたくなってきている私です。

私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?